ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華蕎麦御輿~2012年8月5杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102043140.jpg
 いつもお世話になっています他社のブログの記事にこちらの夏のメニューが紹介
されていましてそちらが一寸気になっていましたので早速行ってきました。こちら
も街中にあるお店なので、駐車場がないのが玉に瑕ですね!しかし・・・今日初め
てある駐車場へ停めたわけですが、こちらは結構使い勝手がありそうなので後ほど
紹介いたします。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102043150.jpg
 オープン当初に来て以来なのですが・・・メニューが随分増えています。またサ
イドメニューが充実していてこれならラーメンだけではなく普通に居酒屋として飲
みに来られるかも!??さて今回注文したのは夏のメニューである鴨ざるでした。
そしてトッピングなるものが気になりましたのでそちらも合わせて注文しました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102043200.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102043210.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102043220.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102043230.jpg
 つけダレは和風の醤油ダレで中に炙りの入った鴨肉4~5枚(!?)、焼き目の
入った長ネギが入っていました。鴨肉からでしょうか?ちょっとつけダレに脂が多
めに感じましたが、味わいは深く美味しかったと思いました。麺は細めのやや縮れ
たもので水で締められていました。こちらをつけダレに付けて食べるわけですけど、
脂が多めにあるからでしょうか?細い麺の割りにはつけダレとの絡みが大変良くて
美味しく頂けたと思いました。ここでつけダレの脂の多さをちょっと和らげるのに
良い役目を果たしたのがトッピングでした。特にゆずでしょうか?こちらをつけダ
レに入れたことでつけダレの味わいがマイルドに変化してその味わいに飽きが来な
かったように感じました。なお・・・麺の方はデフォの量ではちょっと足りません
でしたので、替え玉を致しました。替え玉は約2分くらいで出されて、デフォの量
と同じくらいか?それよりやや多いのでは~~?と思うくらいのものが出てきまし
たけど、あっと言う間に完食して残ったつけダレも最後まで飲み干しました。和風
ダレは鴨肉の脂も相まって大変美味しいざる麺だったと思いました。
 ところで今年も(!?)鴨肉を使った夏の冷やしメニューのお店が何店か出てい
ました。僕が今年頂いたのは神仙さん、響さん、凌駕堂さんそしてこちらだったか
な~?どのお店もそれぞれ特徴があるメニューばかりで面白いですね!(他にも鴨
肉を使った冷やしメニューがあればごめんなさい!)冷やしメニューの場合、豚を
使うと脂が固まってその旨味が台無しになってしまうことが多いのでこういうもの
を使いのでしょうか?そう言えば鴨と言えばゴーシュさんがおっしゃる通り金沢に
おいては伝統的な食材の1つでもありますので、こういうメニューにドンドン使っ
て頂くのは良いことでしょうね!ご馳走さまでしたm(__)m
      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102043241.jpg
 お店を出て大通りに出てすぐ目の前に駐車場の歩行者入口があるんですよね!こ
ちらは30分以内なら無料になります。お店の空いている時間帯なら無料になりま
すので(今回はギリギリ無料でした)こちらのお店で食べられるときにはちょうど
良いかもしれませんね!一度お試しされてはいかがでしょうか~?