ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラウンド(H24.8/15~87~)

連休最終日は1ラウンドのみ
 前日、ラウンドを終えてから妻の実家で一夜を明かしてとんぼ返りした僕はスタ
ートがいつもとは違って遅かったためゆっくりと自宅を出ることが出来ました。そ
して・・・割と流れが良いだろうと言うことでインからスタートしました。
 インでは前日の飲みと寝不足が祟ったのでしょうか?スコアが伸びません。しか
も13番ではティーショットがバンカー上のラフに突き刺さっていて助かったのは
ラッキーでしたが・・・続く2打目でラフの抵抗が強すぎて前に球が出るどころか
後ろのバンカーに落ちてしまうと言うアクシデント。やはりラフは手強いです(^^ゞ
その後16番で2打目を右の林に打ち込んでダボというミスはあったものの、上が
りの2ホールでは前日のミスを教訓に頑張りました。17番では右の奥のバンカー
から巧くバンカーから脱出できて砂1でパーを拾うことが出来ました。ここではバ
ンカーからミスショットをするとグリーンの反対側に池があって更に大叩きをして
しまう危険性があるからです。また18番では前日とは違ってグリーン花道より右
側を狙って打って予定通り3オン2パットに出来ました。前半はスコアとしては今
ひとつながらも46で終了。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104031110.jpg
 ここで30分ほど休憩してアウトコースへ!どうやらこの間に前をスタートした
組がなかったようで、お陰様でスムースにラウンドが出来ました\(・o・)/アウト
に入って1ホール目は何とかパーを獲って80台を目指して幸先良いスタートでし
た。2番ではグリーン手前のラフからピンそば1メートルくらいまで寄せたものの
入らずボギー。3番ではティーショットがフェアウェー右へ行ってしまいました。
ここだと2打目が目の前の木々で邪魔になって当たってしまいます。しかも・・・
グリーン手前にはバンカーが!!距離は190~200ヤード。そこで僕が選択し
たのは3Wでした。目標はグリーン左端、クラブフェイスをやや開き、球の位置を
心持ちいつもより右に置いてテイクバックを真っ直ぐ後ろかややアウトサイドにと
って振り抜きました。この時気をつけることは左肩の開きが早くならないこと。少
しでも引っかかってしまうと球がフックして左の林へと行ってしまいますので。そ
して打った球はグリーン手前のバンカー左から右へと曲がりながらぐりーん上へと
ナイスオン!そして惜しくもバーディにはならなかったものの、難なくパーをゲッ
トできました。そこから快進撃が始まったわけですが7番でバンカーショットがシ
ョートしてダボとなり、その後もなかなかパーが獲れず41で終了して前日から何
と3連続87という不思議な記録が出てしまいました(^_^)そう言えば12日の倶楽
部競技にも87でしたので、87という数字にこのお盆には縁があったみたいです♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104031040.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104031050.jpg
 ところでこれはラウンドとは関係がないのですが、上の画像は何でしょう?実は
こちらのコースに最近発生している地蜂です。地蜂はいわゆるクロスズメバチとい
うそうです。この蜂は土に巣を作るのですが・・・こちらのコースのバンカーにあ
ちこち巣を作っていてバンカーの周りに何匹かウヨウヨしているんです。僕も今回
一度だけ巣があるバンカーでショットをしたのですけど集中できなくてミスショッ
トをしてしまいました。倶楽部側によりますとクロスズメバチは攻撃性が少なく刺
激しなければ人を襲ってくることはないと言っていますけど、確かスズメバチは一
度刺された場合、二度目はショックを起こして死に至ることもあると言いますけど、
クロスズメバチの場合はないのでしょうか?そのあたりがとても心配なんですがそ
う言うことに詳しい専門家に聴いてみたいものです。刺されて痛いのは一時ですが
刺されて二度目になるとショック死するのは嫌ですからね(^^ゞま、ラウンドとは関
係のない話を書いてすいませんでした(^_^)
      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104031100.jpg

今シーズンFBAve.89.06(昨年同時期FBAve.90.13)