ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラウンド(H24.9/2~84~)

ショートパットが課題!??
 この日は毎月開催されるAコンペに参加しました。それにしてもお盆のラウン
ドの時には暑くてモワーッとした蒸し暑さが酷くて辛かったのですが、先日の木
曜日のラウンドと言い、今回と言い少し暑さが和らいだような感じがしました。
雲も何となく夏よりも秋っぽい感じのものになっているような・・・!?
 1番のティーショットを右のバンカーへ入れるトラブル。2打目のショットが
バンカーのアゴに当たって距離が出ず、更に3打目がグリーン左横のバンカーに
入れてしまってダボ発進(>_<;)2番、3番でも寄らず入らずのボギー。4番では
ティーショットをバンカーに入れたもののバンカーからナイスオンして本日初パ
ー(^_^)Vこのあたりからようやく流れに乗れました。更に5番ではピン横2メー
トルに付けてしっかりと沈めてバーディゲット\(・o・)/8番ではバンカーから
ピンそば数十センチに付けてパーをセーブ。実はこのバンカーショット、グリー
ン左手前からのショットでピンの位置は一番奥、しかもグリーンの奥はすぐOB
という嫌な場面でした。球と言うよりも砂を飛ばすつもりで思い切り打ったとこ
ろが良い結果に繋がったのでした。これは更に流れに乗れると思った9番、2打
目をグリーン左のラフへやってしまったもののアプローチをピンそば1メートル
以内に巧く付けてこれはパーセーブ出来た!と思った瞬間にパットを引っかけて
ボギーとしてしまいました(@_@;)前半は41で終了。
 続いてインコースへ2打目をダフッたものの3打目をピンそばこれまた1メー
トル以内に付けたものの9番と同じく引っかけてボギー。結果的にはこの2ホー
ル連続でショートパットを外したのが痛かったなぁ。恐らく原因はショートパッ
トの時に右手が勝ちすぎてしまって、引っかけてしまうのだと・・・。その後は
ショートパットの時には右手を浅く握ってしっかりと打つようにして矯正しまし
たけど、時は既に遅しでした(^_^;17番では前足上がりのラフから2打目を打っ
たところ右へ抜けて危うくOBになってしまいそうでしたがセーフ。ただアプロ
ーチをピンに向かって打つことが出来ずホントに痛いダボ(>_<;)それでも18番
はパーで上がって43で何とか上がることが出来ました。
 ティーショットはフェアウェーキープ率はあまり良くありませんけど、トラブ
ルと言えば1番と真っ直ぐ飛びすぎて正面の林へと行ってしまった14番くらい
でしょうか?その分、アイアンの精度が悪かったと言うことでしょうね!ただ僕
として良かったのはアプローチとバンカーショットですね!グリーンサイドのバ
ンカーからのバンカーショットはいずれもピンから1メートル前後に付けられて
いたかな?アプローチもこれはミスした!と言うのは3番と17番くらい。とに
かく今日は数字にはあらわれないパットミスが全てだったと思います。それもこ
れもこの日はコンペの幹事当番だったからという言い訳で片付けてしまいたいと
思います(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104034250.jpg
 2番ショートホール。この日はピンが一番奥でショットが難しかった~~!テ
ィーショットはグリーン左手前のカラーへ。パターの選択肢もありましたけど、
58°のウェッジで打ちました。ピン手前1~2メートルまで運びましたけど、残
念ながらボギーでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104034300.jpg
 何度か紹介していますけど、15番手前の茶店の生グレープフルーツジュース
こちらを飲んで験を担いでいます。そのことを茶店のおばちゃんに話したら「誰か
も同じことを言っていたわ~~!」って言われました。両サイドがOBなだけに難
しいので仕方ないですよね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104034310.jpg
 そしてその15番ショートホール。ティーショットをグリーン左横のラフに外し
たものの、58°のウェッジで巧くアプローチして寄せワンパーでした。験を担いだ
甲斐がありました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104034320.jpg
 パーティーの食事。この日は幹事でしたのでパーティが終わってから食べました。
      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104034330.jpg

今シーズンAve.85.92(昨年同時期Ave.86.04)