ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴~2012年9月1杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101173511.jpg
 昨日からこちらへと行こうと決めていました、特に理由があるわけではありませ
んが・・・。土曜日のお昼にやって来ると結構混んでいることが多いのですけど、
今回も店内は混んでいてほぼ満席、偶然1席空いていてそちらへと案内されました。
店内はいつものごとく店主といつもの元気な女性店員さんでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101173520.jpg
 今回も何を食べようか決めていました、最近ノブさんが食べられていたつけ麺を
頂きたくて♪女性店員さんが注文を取りに来るなり、つけ麺の大盛りを注文しまし
た(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101173530.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101173540.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101173550.jpg
 過去につけ麺を限定で登場させていた一鶴さんですけど、今回は魚介つけ麺。そ
う言えば過去の画像をひっくり返してみるとありました、魚介つけ麺やつけ麺(魚
介醤油)なるものが♪画像だけで味の記憶や記事が残念ながらありませんので以前
のものと比べられませんが、見た目は違っていますけど結構似ているのでしょうか?
さてつけダレですけど魚介ベースで醤油がキリッとしたものですがスッキリとして
います。POPにもありますけど豚骨ベースで魚粉が大量に入っているつけダレは
随分石川でも多くのお店が出していて、こういうタイプのつけダレを使っているの
は日の出さんと豚骨の濃厚スープではないという意味で山勝角ふじさんかな?時代
に逆行と書いてありますけど、服の流行にサイクルがあるように食べ物にも流行の
サイクルがあってもおかしくないのでは?ですので逆光ではないと思いますよ!あ
る意味、新鮮さを感じながらも一鶴さんのらしさが感じられるつけダレだと思いま
した。麺は太めではなく通常のラーメンに用いる麺を2玉使った大盛りを頼んだわ
けですがしっかりとつけダレと絡んで大変美味しかったと思います。またきざまれ
たチャーシューが良い箸休めにもなって良かったと思います。2玉あった麺ですが
あっという間になくなってしまいました。ご馳走様でしたm(__)m久しぶりに一鶴
さんの限定ラーメンを食べられて良かったと思います。季節の定番である冷やしつ
け麺のようなものを除いて暫く限定メニューが出されていませんでしたけど、また
楽しませてくれる限定ものを期待したいと思います♪