ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

亀甲庵~2012年9月3杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101053650.jpg
 この日はチャーハンと一緒にあっさりとしたラーメンを食べたくなって。。。と
なると思い浮かんだお店は限られてきます。地元のチェーン店である8番さん、世
界さん、全日本さんそしてほぼ全国規模に展開している一風堂さん、来来亭さんと
こいしやさんとこちらくらいでしょうか?更にあっさりとしたラーメンとなるとこ
ちらとこいしやさんかな~?そんなわけで今回は久々に亀甲庵へと向かいました。
ただお店に着いてみると前の駐車場はいっぱいで、暫く待って車が一台出て行った
のを見計らって駐車して店内へ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101053700.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101053710.jpg
 店内に入っていつものかめちゃんにしようと思いましたが、思い切っていつもと
は違うブラックを頼んでみました。更に半チャーハンも勿論注文(^_^)V
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101053720.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101053730.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101053740.jpg
 注文して待つこと5分くらいでしょうか?ラーメンそしてしばらくして半チャー
ハンがやって来ました。スープを飲んでみるとベースはいつものかめちゃんラーメ
ンと同じような鶏がらベースなのでしょうか?そしてブラックのもととなる醤油で
すが、濃口のものでしょうか?味わいはいわゆる富山ブラックに代表される大喜さ
んや喜八さんと言った濃厚なものではなく、むしろ呉西地区で食べられるブラック
の味わいに似ていると思いました。加賀と呉西地区の食事文化が共通しているので
しょうか?かつて前田の殿様が高岡にもいらしたことと関係して影響しているのか
な?なんて勝手に思っている僕なのです(^_^)さて話は戻ってスープの味わいはちょ
っと酸味が利いていますけど、見た目よりもあっさりとしたものでした。麺は中く
らいの縮れ麺、これがブラックのスープとよく絡んでいて大変美味しかったと思い
ました。チャーシューはバラ肉のロールタイプのもの。しっかりとスープを吸って
良かったかな?箸休めのモヤシ、ネギ、ゆで玉子もちょうど良い感じだと思いまし
た。懐かしいラーメンのかめちゃんラーメンとちょっと違った雰囲気がありました
けど、かめちゃんの良いところを壊すことなくちょっと変化球的な美味しいラーメ
ンだったと思いました、ご馳走様でしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101053750.jpg
 こちらのチャーハンはちょっとしょっぱい感じはありますけど・・・個人的には
好みです!ただ・・・ラーメンに半チャーハンでもちょっと量が多めなので今度か
らはこかめちゃんと半チャーハンの組み合わせにしようかな?それならトッピング
を増やしたり、ギョーザも頼むことが出来るかも!?いずれにしてもバリエーショ
ンが増えそう(^_^)
      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101053800.jpg
 あ、お店の前の駐車場以外にも2台ほどパーキングがあるみたいですね!ただこ
の小さな貼り紙ではなかなか分かりません。今度来るときにはここもチェックして
みます♪それからお店の隣の駐車場は駄目みたいですね!停めなくて良かった(^^ゞ