ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

倶楽部競技~長文になってしまいました(^^ゞ~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101002510.jpg 
 2009年にHDCPが10となりセカンドフライトという倶楽部競技に参加した
のが倶楽部競技デビュー戦。その前年からホームコースのフルバックからラウンドす
るコンペに参加していたものの、フルバックからラウンドすることに慣れていません
でしたので結果は惨憺たるもの。その後2010年7月23日にシングルに昇進した
もののその年は倶楽部競技に参加出来ず。しかし2011年からは予定が合えば倶楽
部競技に参加するように♪ちょうどいつも一緒にラウンドする連れの方からも出ない
か?と言うお誘いもありましたので\(・o・)/しかし挑戦した3戦とも予選落ちと
いう惨敗。しかし最後のチャンピオンフライトでは初めて倶楽部競技を80台でラウ
ンド出来て翌年に向けてちょっと明るい兆し♪そして2012年、ホームでの理事長
杯は自分が幹事をするコンペと重なっていたために参加できませんでしたが、その後
の予選はなるべく参加するように年間のラウンド予定を組みました。すると今年の結
果は去年と比べてスコアも良くなって80台を出せるように(^_^)V予選落ちがハン
ディ戦ではないスクラッチ競技だけで他の競技では予選通過という僕にとっては大き
な進歩でした。去年までとは違ったのはメンバーコースでフルバックからのラウンド
をかなり回数をこなしたことで、長い距離に対して気持ちが負けることなくプレイで
きたことでしょうか?ドライバーが急に飛ぶようになったわけではなく飛距離は変わ
らないと思いますけど、少し安定した方向性を持てたことでしょうか?これはアカデ
ミーでの練習の賜物だと思います。またフェアウェーウッドの精度が去年よりも上が
ったことだと思います。飛距離のない僕にとってフェアウェーウッドは大切な武器に
なります。ロングアイアンを打つことが出来れば良いのでしょうけど。残念ながら打
つだけの腕力というか筋力がないのでフェアウェーウッドとユーティリティを巧く使
えなければ僕の伸びしろはないと思いました。こちらも遊びの中でスライス打ちを覚
えてフェアウェーからグリーンに高低差のあるメンバーコースではより高い球筋で打
つことでグリーン上に停めることが出来るようになったかも!?もちろん失敗も多い
わけですが(^^ゞまたアプローチも以前と違うのはラフからのアプローチかな?これ
まではラフに食われて距離をロスしてピンに近づけることが出来ないことが多かった
のですけど、最近では何となくですがピン付近までなんとか持っていけるようになっ
たかも?僕がやっている方法はフェイスを開いてクラブは短めにしっかり握ってアウ
トサイドインにクラブを怖がらずに抜くことですね!こちらもアカデミーのプロから
怖がらずに抜きなさいとアドバイスされたとおりに実戦しています。正直格好良くパ
ーオンして惜しくもバーディを逃してのパーを重ねて・・・なんて言うのはホントに
僅かです。なんとかグリーン近くまで2打目を持っていって寄せて泥臭くパーを拾っ
ていくというアマチュアゴルフを目指しています。10月にホームのチャンピオンフ
ライトがありますけど、なんとか頑張りたいと思います。
 ところで先日来月にブロ友さんとラウンドするという記事を書きました。サクラポ
ップさんの強い希望で僕のメンバーコースにデビューして頂こうと思っていたのです
が、残念ながら仕事の都合で参加できず!代わりにと言うのは大変失礼な表現とな
ってしまいましたけど、同じくブロ友のヤマヤンさんをメンバーコースにお誘いさせ
て頂きました。快く引き受けてくださったヤマヤンさんに感謝!宜しくお願いいたし
ます。ラウンド当日は楽しくラウンドしましょう♪なお当日のメンバーは地元でゴル
フ、ラーメンで仲良くさせていただいているケイさんと去年メンバーコースを一緒に
ラウンドしていただいたコシヒカリカップの幹事もされていたもえぎのさんと僕の4
名です。また当日のラウンドにつきましてはまたレポしたいと思います(^^)v