ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラウンド(H24.9/20-2~76~)

今シーズンベスト2のスコアでした(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104025740.jpg
 上の画像のように1時間近く倶楽部ハウスで休憩をとってから2ラウンド目に
突入~~♪ところで倶楽部ハウスのメニューも秋バージョンになって鮭寿しから
鯖寿しへと変わっていました。また揚げ栗など言うメニューが登場していて、意
外と美味かったです、また注文してしまいそう(^_^)
 さて日曜日のコンペに向けて練習ラウンドした僕たちです。通常なら青マーク
でラウンドすることが多いのですけど、コンペがあるというわけで白マークから
スタート!2ラウンド目はティーショットが割と調子が良かったこともあって全
体的に良かったです。2番は2打目をちょっとシャンク気味になってしまったこ
と、それからショートでしっかりと乗せられなかったことでパーセーブできませ
んでした。ショート2ホールのうち7番は比較的距離が長いこととどうもこのホ
ールと相性が悪くていつも乗せられないんですよ(^^ゞ8番は上りのホールなの
で距離以上に遠くて2オンするのがなかなか難しく、今回は2オン可能でしたけ
ど2打目を引っかけてグリーン左はるか下のラフに落としてしまって残念な結果
になってしまいました(^^ゞそれでも40であがれたのは嬉しいかな?
 そして爆発した後半!バーディーを獲った12番、15番はいずれも1~2メ
ートルくらいの距離に付けてしっかりとバーディーが獲れました。ラインもそれ
ほど難しくなかったので(^^)v11番と14番は1パットとなっていますけど、
カラーからパターで寄せてパーを拾ったものです。10番はバンカーから珍しく
砂1(^^)v16番と18番はウェッジで巧く寄せてパーを拾いました。13番の
ボギーは仕方ないのですけど、17番はちょっとあたりが薄かったためにグリー
ンを捕らえられませんでした。ちょっと砲台になっているグリーンなのでしっか
りとキャリーがないと駄目ですね(^^ゞしかし・・・36のパープレイはホントに
嬉しいです。2年前にホーム、去年はメンバーコースの(日)コース。そして今年
はフクイと今回の2度。通算して4度目のパープレイです。アマチュアにとって
は憧れの数字だと思います。次はアンダーを出せるようになれば良いかな~~?
 ところで最近アプローチで気をつけていること。ライが良いところでは打つ前
にルーチンでやっていることの1つとして方向性を高めるためにフェイスの向き
をピン方向、あるいはグリーンに傾斜があるのであれば狙った方向に向けるよう
にフェイスを合わせます。今までも合わせていましたけどかなりいい加減でした。
最近ではウェッジフェイスを向けたまま後ろから確認して打つことも(^_^)また
ウェッジは自分としては短めに持ってグリップギリギリのところかな?短い距離
ならスタンスは完全に足を閉じて打っています。距離が多少長ければスタンスを
少し広げるなどして距離感を合わせています。ラフからはフェイスをややオープ
ンにしてアウトサイドインの気持ちで振り抜いています。この打ち方ならば割と
芝に負けることなくグリーンには乗せられるので、ミスが少ないような気がしま
す。以前ならザックリしてグリーンにも乗らないと言うことがしばしばでしたけ
ど、この打ち方をやっているうちに徐々にザックリがなくなったような気がしま
す。とにかく如何にショートゲームを巧くやっていくかが更なる課題でしょうか?
      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104025750.jpg

今シーズンAve.85.51(昨年同時期Ave.85.76)