ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

2012年9月のグルメ番外編

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104040050.jpg
 高山観光最後に向かった先はこちらでした。最近自宅で飲み過ぎたりしないよう
に日本酒や焼酎を置かないようにしています。そんな僕ですけど珍しく酒屋へ立ち
寄りました。目的は高山のお酒を購入するため。しかし前知識がないためにどれを
買ってよいのか分からず。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104040100.jpg
 結局どれを買って良いのか決められず、「山車」と言う高山の日本酒と「蓬莱」
という飛騨古川の日本酒を買っていきました。どちらも金賞受賞と書いてあったり、
この時期限定らしいものだったりして決められず。。。とは言っても自分で飲むわ
けではありません。こちらを持って金沢に到着したその足で、移転したメタボンさ
んの事務所へ行ってお土産兼お祝いとしてお渡ししてきたのでした。メタボンさん
にはいつもお世話になっていますので。とは言いながらもキハ85のチョロQでも
ないかとキヨスクや駅前のお土産屋さんを探してはみたのですけどなくて残念!!

 ところで帰りは通行止めの箇所無事に開通していて迂回せずに快適に帰ってこら
れました。そこで東海北陸道の福光インターで降りて下道を使って金沢まで戻って
きました。道が良くなったという金沢井波線を通って!確かに獣道のような狭いと
ころは少し上のところに新しく綺麗な道が通って便利になっていました。あとはも
う1箇所、急な山道でちょっとカーブがきついところがありましたけどこちらも現
在トンネルでも作っていたのか?工事中でした。いずれもっと便利になるのでしょ
うね♪そんなわけで高山日帰り観光(!?)は無事に終わったのでした。