ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン東大京都拉麺小路~2012年9月13杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103160130.jpg
 すがりさんでラーメンを食べ終わって地下鉄で京都駅に戻ってきました。その後
エスカレーターを使って京都駅ビル10階へ向かいました。やはり最後の締めはこ
ちらへ!ということでやって来ました♪拉麺小路に入ると先ず目に入ったのが北陸
地域でチェーン展開している某ラーメン店でした。さすがにこちらでわざわざ北陸
のラーメンを食べるわけにもいかず、他のお店へと向かいました。次に目に入った
のがつけ麺の大御所、大勝軒さん。そう言えばこちらは以前TETSUさんだった
頃にメタボンさんと行ったことがあります。あのお店は卒業されたんですね、それ
にしても変化が激しいですね!そして他のお店も見てみましたが、まだ食べたこと
がない徳島ラーメンというご当地ラーメンを食べてみることに決定しました。せっ
かくラーメンを食べ歩いている端くれとしては、一度は経験してみかったので♪も
ちろんいつか本場でも味わえるようにしたいと思っていますが(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103160140.jpg
 さて前置きが長くなってしまいましたけど、メニューからミニサイズの徳島ラー
メンを選択しました。さすがに20~30分前に1杯食べた後でしたのであまりお
腹が空いていませんでしたから(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103160150.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103160200.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103160210.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103160220.jpg
 徳島のラーメンの特徴は茶色の豚骨醤油スープに中細麺、トッピングには豚バラ
肉・ネギ・もやし・生卵ということらしい(ウィキペディアより抜粋)。そして東
大さんでは生卵は入れ放題という嬉しいサービス付きです。さてラーメンがやって
来て先ずデフォのままで頂きました。トッピングは豚バラ肉ときざんだネギのみで
モヤシは入っていなかったような気がします。スープを飲んでみるとやや臭みのあ
る豚骨系のもの。麺はやはりストレートの中細麺でやや柔らか目かな?個人的には
もう少し堅めが好きですがあくまでも個人的な好みです(^_^)チャーシューの代わり
に入っている豚のバラ肉、こちらはやや甘く煮込まれています。こちらhスープに合
っているような感じで美味しいと思いました。ネギとも相性があっています♪ここ
で何個入れても無料という生卵を1個投入!そしてスープに混ぜて麺やスープを食
べて飲んでみると全体的にマイルドな感じになってとても僕としては食べやすい!
すき焼きっぽい感じになるのが良いのかな~~?卵を入れた瞬間から箸が進みあっ
と言う間に麺を完食、スープもほぼ完飲してしまいました。生まれて徳島ラーメン
というジャンルを頂きました。以前テレビで生卵を入れて豚バラ肉の甘く煮込んだ
ものが入っているんだと放映していたので知識としては知っていましたけど、実際
に食べてみてデフォのスープだと僕としてはちょっと濃いめではありますけど生卵
を入れることでとてもマイルドな豚骨ラーメンとなってとても美味しいと思いまし
た。言葉は間違っているかもしれませんがすき焼き風のラーメンだと感じました。
今度は是非本場で徳島ラーメンを食べに行ってみたいと思います。いつになるかは
わかりませんが・・・(^_^)ご馳走様でしたm(__)m