ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

冨天狗~2012年10月3杯目~

恐らく石川県で唯一の二毛作営業されているこちらで夜のラーメンを食らう

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101220400.jpg
 この日は妻が所用でいなくてこっそりこちらで夜ラーしちゃいました。ちなみに
こちらはご存じつけ麺のお店、富單さんが夜営業として行っているところです。つ
まり夜は冨天狗さんとなっています。なお毎晩しているわけではなく金土日の晩だ
け営業しているみたいですのでご注意下さい。なお、店内には僕以外に2組お客さ
んがいらしたみたいです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101220410.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101220420.jpg
 メニューは基本的にはラーメンが中心みたいですけど、最近はつけ麺もやってい
るらしくどうも棲み分けが巧くいっていないような気もしないわけでもない(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101220430.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101220440.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101220450.jpg
 注文したのはいちばん煮干しラーメン。メニューの一番上に書いてあったと言う
こととあっさりという言葉に惹かれたからです(^_^)待つこと数分でラーメンがや
って来ました。ラーメンを目の前にするとプーンと煮干しの臭いが鼻をくすぐりま
した。それと一緒に磯の香りも漂ってきて・・・フッと丼を見るとアオサのような
ものが入っていて、これが磯の香りの正体のようです(^_^)スープは煮干しの味わい
がしっかりと広がって来ます。美味い!そして一緒にアオサの磯の香りも・・・。
このアオサに関しては好き嫌いが別れそうな感じがしますね!僕もあまり好きでは
なかったりして・・・(^^ゞ今度来たときには抜いてもらおうかな?麺は細めのス
トレート麺。どうやら以前行かれた方の記事を幾つか拝見すると、最近麺を変えた
ような気がします。これまでは中くらいの縮れ麺を使っていたみたいで、僕が食べ
たものとは全然違うよう。まるで博多ラーメンのようにサラサラッと食べられて良
いかも!??また替え玉システムもあって便利ですね!さてトッピングですがアオ
サ、なると、海苔、きざみネギそしてチャーシューが入っていました。チャーシュ
ーはつけ麺の中に入っているものと同じような味わいだったと思います。麺が少な
めと言うこともあってあっと言う間に完食。お店に来る前にちょっと運動をしてい
たこともあってスープもほぼ完飲してしまいました。煮干しとアオサの利いたあっ
さりとしたラーメンですが、僕にとっては完全にあっさりとは言えませんけど、美
味しかったと思います。デフォの麺の量はやや少なめなので夜鳴きそばにはちょう
ど良いかも!?ただ・・・ラストオーダーが9時とちょっと早いのが玉に瑕か!?
でもこれからも特徴あるお店作りを期待♪ご馳走さまでしたm(__)m