ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

札幌みその手稲本店@北陸ラー博2012年10月5杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103154500.jpg
 ラー博1日目の2杯目はちょっと迷いましたけど札幌の味噌を選択。以前富山
のつくしさんがラー博で味噌ラーメンを出されたときにそのスープの旨さと熱さ
に感動して気に入ってお店まで食べに行ったものです。そこでやはり極寒の地、
北海道のラーメンならばスープが熱々で美味いに違いないと言うことで列びまし
た。15分近く列んでラーメンをゲットしてきました♪なおこちらの店主はあの
「けいすけ」さんで修行されたことがあるとか!期待できそうですね♪ラーメン
を作っているところをチラッと覗いて見てみると、スープは一斗缶のようなもの
に入れられていて電磁調理器のようなもので保温されていたようです。これによ
り何だかオペレーションがコンパクトになって早いような気がしました。なかな
か工夫されているなとちょっと感心いたしました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103154510.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103154520.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103154530.jpg
 丼を渡されたときに上に乗っかっている生姜をよく混ぜてから食べて下さいと
言われました。そこでまずはしっかりと混ぜて・・・♪味噌はやや甘めかもしれ
ませんがこの生姜とユズによって味わいが甘さもなくしっかりとした旨さが広が
ってきました。また割と脂も多めなのかスープもかなり熱々だと思いました。ト
ッピングはチャーシュー、きくらげ、ネギ、メンマ、海苔が入っていました。麺
は中くらいの縮れた玉子麺(!?)いかにも北海道らしいちょい堅めのもの。2
杯目でしたけど飽きることなくホントに美味しく食べることが出来ました。個人
的には気に入った一杯でした、ご馳走さまでしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103154540.jpg
 帰りにお手伝いをされに来たというT元次長さんにお目にかかりまして、敬意
を表して1枚撮影♪