ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

とんぺい@北陸ラー博~2012年10月7杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103133700.jpg
 2日目の2杯目はこちらに列びました。岐阜や博多のお店と悩んだのですが、長
尾中華そばの隣のブースだったことと博多へは来月行くのでこちらへと決定しまし
た(^_^)そして待つこと20分ほどでラーメンにありつくことが出来ました。ところ
でこの日は日曜日だから(!?)モヤシ、ネギ、人参、シナチクの大盛り無料にな
っていました。僕は2杯目でしたのでデフォで頂きましたけど、多くの方が大盛り
無料に惹かれて頼んでおられました♪ところでこちらのお店のある笠岡市ですが岡
山県でも笠岡ラーメンとして、鶏そばや鶏ラーメンなどと呼ばれるご当地ラーメン
が有名です。その笠岡市から出店される鶏そばとはちょっと違うタイプのラーメン
が提供されると言うことでちょっと興味がありました。何故なら随分昔のことです
けど、岡山市で「鶏そば大田」さんで頂いた鶏そばが大変僕好みだったからです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103133710.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103133720.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103133730.jpg
 スープは鶏白湯、その表面には脂が(もしかして鶏油??)結構浮いていて濃厚
な味わい、そしてスープが大変熱々でした。見た目だけではなくその味わいも笠岡
のご当地ラーメンとは全く違いました。麺は細めのストレート。トッピングはモヤ
シ、ネギ、人参、シナチクそしてチャーシューでした。ネギやモヤシは濃厚なスー
プを和らげるのに良い役割を担っているみたい。ですので意外とスープも飲みやす
い感じでした。従来のあっさりとした鶏そばとは真逆のちょっとこってりとした鶏
ベースのスープのラーメンでこちらも最近若い人に好まれる味のしっかりとしたス
ープだと思いました。青森の津軽ラーメンにも新津軽ラーメンとしてこく煮干しが
提供されていましたけど、こちらも笠岡ラーメンならぬ新笠岡ラーメン的な存在に
なっていくのでしょうか?美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)mただ個人的
にはこのラーメンの人参は好みではなかったです、抜いてもらった方が良かったか
なぁ~~(^_^;