ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

李家楼〜2023年2月9杯目〜

刀削麺を頂きに再訪しました♪

 最近月1で訪問しているコスパの良い中華屋さんです。職場から比較的近いのとこち

らの炒飯が意外と好みだったりします(笑)そんなわけで今回も。。。

 お店の前でおすすめを見てから店内へ。。。で、結局坦々刀削麺とミニ炒飯のセット

を注文しました。そう言えばこのバージョンは。。。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 去年の暮れに頂きましたけど。。。そして!?

ramentabeyo.com

 ブロ友のももパパさんに釣られてしまったと言っても過言ではありませんが(笑)

 まずはセットの全貌です。坦々刀削麺とミニ炒飯です。これだけ見たらミニ炒飯とは

思えない程のボリュームですね(笑)

 坦々刀削麺の全体図です。モヤシ、青ネギ、鷹の爪そして挽肉がのっていました。

 スープは芝麻醤とラー油が利いたものですが、今回は結構パンチがあって辛くてスー

プを飲んでいると美味いけど飲んでいるうちに汗がたくさん出て来てテーブルに備え付

けのナプキンを結構使って拭いたかな(笑)

 こちらが刀削麺の麺です。前回も紹介しましたけど麺は小麦粉と水で練って生地を作

って生地の塊をくの字型の断面の包丁で削ぎ取って沸騰した大量のお湯で茹でたものだ

そうです。きしめんのめんを3倍くらいの大きさにしたもの!?ですね。すすると言う

よりは噛んで食べるって感じかな?すするには大きすぎます(笑)でも担々スープと絡

んでとても美味しいと思いました。

 挽肉ですね。こちら自身は辛くないと思います。

 何とか半飲完食しました。麺と具材はとても美味しく頂きましたけど、今回のスープ

はちょっと辛くてグイグイ飲むとまではいきませんでしたので(笑)しかし刀削麺その

ものは大変美味しかったですよ。また食べに来たいと思いましたよ♪

 そしてミニ炒飯ですがチャーシューがたっぷりと入っていて卵、きざみねぎと炒飯の

鉄板って感じですね。味わいも良い感じで僕好みの炒飯です。量も多すぎず少なすぎず

って感じであっという間に完食しました。今回も大変美味しく頂きました。ご馳走様で

したm(__)m