ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2013年6月13杯目~

鶏のコクが麺にじんわりとしみ入る一杯

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101130540.jpg
 この日はブロ友のノブさんからテラさんへ行きませんか?とお誘いを受けてこちら
へと行ってきました。狙いはこの日の晩から出る予定だったという「しおあえそば」
というまぜそばを頂くことでした。なお予定だったというのは・・・お店の事情によ
ってもう少し登場が後になりそうだと言うことで、「予定だった」と書かせて頂きま
した。それにしても各お店はぶっかけやまぜそばなどお店の特徴が現れたメニューを
登場させてくれて、食べるものの1人としては嬉しいばかりです♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101130550.jpg
 全体図です。左のものは追加した鶏ちゃーしゅうです。トッピングは豚ちゃーしゅ
う以外にメンマ、白髪ネギ、糸唐辛子、三つ葉そしてスモークエッグ半個でした。そ
して麺には魚介系のあっさりとしたスープがあえてありました。なお、鶏油のためな
のでしょうか?結構鶏の味わいが強く感じられました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101130600.jpg
 麺は普通サイズの全粒粉。鶏油によるものか?麺とタレの絡みが良い具合だったと
思います。こちらのスープのあっさりから考えると絡みにくいと思うのですけど、鶏
油を使ったと言うのがミソなのでしょうね~~!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101130610.jpg
 豚ちゃーしゅう。レア感のあるものを更に炙りを加えたものでしょうか?炙りによ
って旨味がかなり強調されていたように思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101130620.jpg
 追加の鶏ちゃーしゅう。定番のこちらも欠かせないトッピングの1つですね。

 先ほども書きましたけど、意外と麺とあっさりとしたタレの絡みが良くて口の中に
麺を放り込むと十分にその美味しさが伝わってきました。タレが完全に冷たいとここ
まで美味しさが伝わらないような気もしますけど、程良い温度がそうさせているので
しょうか?また麺の太さもちょうど良いのでしょうね!あっさりしていると旨味に満
足感を得られないように思いますけど、油によって巧く麺とタレをマッチさせていた
と思います。なかなか美味しい一杯、有難うございました。ただ現在、人手不足の緊
急事態のためにこちらのメニューが満を持して出されるはずだったのですけど、暫く
はデビューというスポットライトが当てられないみたいです。何とか緊急事態を脱出
して美味しいものを提供して下さることを期待♪ご馳走さまでしたm(__)m