ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

料理小松〜2023年10月のグルメその7〜

ご近所3家族会で秋の味覚を堪能♪ ご近所3家族のお食事会でした。木曜日に訪問した北陸ミシュラン2021で3つ星 の料理小松さんへ行ってきました。 dreammiminabe53.hatenablog.com 前回はノブさんご夫妻と一緒に訪問しました。毎回季節の味を楽しませて…

中華そばいぶき小松店〜2023年10月14杯目〜

小松駅のフードコート内の中華そば店を訪問♪ ある日の週末は加賀市内で遊んでからの帰り道に小松駅へと行って来ました。北陸新 幹線の敦賀延伸まであと5か月を切って駅舎も色々と綺麗になっていました。そこで今 回は駅のフードコート内にあるお店へと向か…

うなぎ四代目菊川クロスゲート金沢店〜2023年10月のグルメその6〜

駅西で勉強会の帰りにこちらで夕飯♪ 先週末の夕方に駅西の某所で仕事関係の勉強会がありました。コロナ禍ではずっとオ ンラインでしたがボチボチとリアル開催になって僕も早速行って来ましたよ。折角なの で夕飯は駅で食べようと言うことになって妻には暫く…

左衛門〜2023年10月のグルメその5〜

大好きな皮はぎを刺身にして貰って♪ この日はご存じ左衛門へ行ってきました。前回の記事は。。。 dreammiminabe53.hatenablog.com 7月の土用の丑にかこつけて行ってきましたね。でも記事にはしてませんがこちらに は定期的に訪問しています。今回はと言いま…

夢を語れ小松〜2023年10月13杯目〜

またまた小松にG系のお店が登場!今度は京都発♪ この日は平日休みで加賀方面で野暮用を済ませてお昼ご飯を何処にしようか?考えて 思いついたのがこちらでした。こちらは京都ラーメン激戦区である一乗寺のラーメン荘 夢を語れさんから独立して10月14日…

ごえちゃんらーめん〜2023年10月12杯目〜

これは冬にピッタリか!?体が温まりますね♪ この日はディーラーに野暮用があって訪問。用事を済ませた後、お昼を食べようと思 って博多ラーメンの某店へ久々に行ったものの駐車場が満車で諦めてこちらへとやって 来ました。こちらもいつも大盛況なのでどう…

マキシマム ザ ラーメン 初代 極〜2023年10月11杯目〜

デフォの1杯を頂くつもりが・・・♪ ある日のランチはこちらでした。今回はデフォの1杯を麺少なめで頂こうと思って店 内へ入りました。営業はカズさん1人のワンオペ、エース君は大学の授業が忙しいらし く大変だとのこと。そして店内は前客4人後客2人と…

今日のお昼ご飯

運動帰りに寄りました😊 果たして!?

らーめん虎〜2023年10月10杯目〜

急に涼しくなったので熱々のあれを♪ ある日のランチはこちらでした。10月の半ばも過ぎて急に寒い日もあって体を温め たいと思って向かったのでした。店内は比較的空いていて営業はいつものように障碍者 スタッフ、彼らをサポートするスタッフと料理長でし…

珉来三馬店〜2023年10月のグルメその4〜

今度は麺類以外の定食で♪ 前回8年ぶりの訪問した珉来さん。再び訪問してきましたよ。前回は大盛況でしたが 今回は空いていてゆっくりと食べられましたよ。ラッキー♪ dreammiminabe53.hatenablog.com 営業はシェフ2名と年輩女性スタッフの計3名でした。 今…

創意中華 茶房 桃花片〜2023年10月のグルメその3〜

息子の誕生日を両親とともに祝う♪ この日は息子の○○回目のバースデイ。某所での研修で多忙中の息子は電話してもな かなか繋がらない。それでも何度かかけてようやく繋がって息子に。。。「今度誕生日 だな?祝ってくれる人はいるのか?」と聞きました。心の…

Kayakaya〜2023年10月のグルメその1〜

息子が帰ってきたので3人で色々とアラカルトをシェア♪ この日は夕方突然息子が仕事を終えて帰ってきました。ちょうど世の中3連休と言う ことで日頃仕事が忙しい息子もこの連休には仕事がなかったようでのんびりしたかった みたいですね。そんなわけで今回…

らーめん虎〜2023年10月のグルメその2〜

今回はラーメンではなくて。。。♪ 10月に入ってのある日のランチです。この日はいつもならラーメンを頂く虎さんで すがちょっと違うものもたまには食べてみたいなと思って行ってきました。営業はいつ ものように障碍者のみなさんとそれをサポートするスタ…

獅子家〜2023年9月のグルメその8〜

涼しくなってきたので熱々のあれでランチ♪ まだまだ9月のグルメ記事が残っていました(笑)ある日のランチはこちらでした。 そろそろ涼しくなったので熱いうどんを食べに行こうと言うことで♪店内はカウンター 席がほぼいっぱいとなる盛況ぶりでした。 今回…

熱烈厨房よし政〜2023年10月9杯目〜

この日の〆は熱々の。。。♪ ある日の夕飯はこちらでした。夏休み中は結構平日も夜は賑わっていましたが9月に 入って比較的店内は空いていました。この日も空いていましたよ。マスター曰く、○曜 日は暇な日なんですよねとのこと。まぁ、混みすぎるとこれまた…

いちゃりば〜2023年9月のグルメその7〜

まだまだ熱かった9月の夜は沖縄で♪ まだまだ先月の記事は残っていました。いつもの沖縄料理のお店、いちゃりばさん。 電話したら空いていますよとのことで早速行って来ましたよ。 dreammiminabe53.hatenablog.com 前回は8月に仕事帰りに寄りましたよ。 メ…

大連飯店〜2023年10月8杯目〜

ラウンド帰りに刀削麺♪ ラウンド帰りのお昼を何処にしようか?ちょっと遅かったので比較的遅くまでやって いるこちらへとやって来ました。 dreammiminabe53.hatenablog.com こちらもコスパの高い中華料理屋さんなのでうすが近年の食材の高騰もあって少しず …

李家楼〜2023年10月7杯目〜

コスパの良いラーメン&炒飯セット♪ ある日のランチはこちらでした。何となくガッツリ食べたくなって。。。ラーメンと 言うよりご飯物でもと思ってね。店内はテーブル席がほぼ埋まっていてかなりの繁盛ぶ りでしたよ。営業は店主と奥様かな? 今回は黒板メニ…

中華そばもきち〜2023年10月6杯目〜

ラウンド帰りに熱々の懐かし系の1杯を♪ この日は近くのゴルフ場でラウンドしてからの帰りにこちらへとやって来ました。ラ ウンド途中に雷雨で中断して急に気温が下がって寒くなっていましたので熱いラーメン を食べたくなってこちらへとやって来たと言うわ…

ramen雨燕〜2023年10月5杯目〜

今月も限定麺、美味〜〜♪ ある日のランチはこちらでした。営業は店主と女性スタッフの2人でした。店内はい つになくお客さんが多くてカウンター席もほぼ満席で1席空いているところへ案内され ました。きっとお店の認知度がかなり高くなったのでしょうね♪ …

らーめん世界西泉店〜2023年9月のグルメその6〜

ラーメン店だけど焼きめしが絶品です♪ ある日のランチはこちらでした。 dreammiminabe53.hatenablog.com 前回はこちらで定番のらーめんを頂きました。 今回はどうしようか?メニューを眺めていたらこちらの絶品やきめしをたっぷりと食 べたくなってやきめし…

白楽〜2023年10月4杯目〜

白川郷にあるお土産屋さんの醤油感あふれる1杯♪ 白川郷で散策した後、お昼ご飯を何処で頂こうか?考えました。白川郷だと郷土料理 として蕎麦、飛騨牛、川魚などありますね。そのような素材を使った料理を食べさせて くれる飲食店がたくさんありますが、今…

白川郷集落

最高の天候の中で集落を散策♪ 白川郷に到着すると川の向こう側にある村営の駐車場に駐車して吊り橋を通って集落 へと入っていきました。 最高の天候な中でのんびりと散策しました。それにしても日本人より欧米人、中華系 の人たちで溢れかえっていて驚きまし…

白山白川郷ホワイトロード

紅葉目当てでやって来ましたが。。。♪ 先週末に連続してラウンドしたらちょっと腰が痛くて平日ラウンドをお休み。そこで 天気も良いので約15年かぶりに白山白川郷ホワイトロードへ行って来ました。目的は 平野部ではまだ紅葉は観られませんが山間部ならそ…

自家製麺TERRA〜2023年10月3杯目〜

やはりこちらの麺は秀逸ですね♪ ある日のランチはこちらでした。いつぞやは駐車場がいっぱいで諦めてお向かいにセ ブンさんで弁当を購入して職場に帰ったこともありました。今回は1台だけ空いていま したので駐車して店内へ。営業は店主とバイト2人で、店…

今日のお昼ご飯

すり鉢、って…店違いますね😆

珍香楼〜2023年9月のグルメその5〜

久々に名物塩焼きそばを頂きました♪ ある日のランチはこちらでした。目的はラーメンではなくて久々にあれを食べたくな ってしまいましたので♪ dreammiminabe53.hatenablog.com 前回はこちらで初めて担々麺を頂きましたね。 今回はこちらのランチと言えば塩焼…

Allegro 金沢〜2023年9月のグルメその4〜

片町にあるイタリアンレストラン♪ 最近は定例化しているご近所の3家族のお食事会。今回は片町スクランブルにあるイ タリアンのお店でした。こちらは貸切で結婚式の2次会を開いたり出来るところ。ちな みに今回僕たちは完全予約制のVIPルームを友人が準…

石焼きステーキ贅イオンモール新小松店〜2023年9月のグルメその3〜

ランチのコスパが高い!イオン新小松のステーキ屋さん♪ 随分前となってしまいましたが加賀市内で遊んだ後にこのあたりをぶらぶら。そして 新小松イオンの近くのこちらでランチしました。いつだったかな?よっしー製作所さん でランチしたときにこちらを見つ…

ナンチャンラーメン松任店〜2023年10月2杯目〜

久々に松任店で昔懐かし系の1杯を♪ 有る日のランチはこちらでした。午前中に白山市内で野暮用があってちょうどお昼時 間だったのでたまには何時もとは違うお店へ行こうと思って訪問したのがこちらでした よ♪こちらにはなんと12年ぶりの訪問でした(^^ゞ dr…