ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

夢を語れ小松〜2023年10月13杯目〜

またまた小松にG系のお店が登場!今度は京都発♪

 この日は平日休みで加賀方面で野暮用を済ませてお昼ご飯を何処にしようか?考えて

思いついたのがこちらでした。こちらは京都ラーメン激戦区である一乗寺のラーメン荘

夢を語れさんから独立して10月14日にオープンしたばかりでした。何処かのSNS

でオープンの噂を聞いていましたが詳細が分からなかったのですが。。。

katsuzirou.blog.fc2.com

 ブロ友の勝ちゃんが初訪問された記事を書かれていましたので参考にして食べに行く

ことにしました。

 店内は前客7〜8人後客5人くらいはいらしたのでしょうか?営業は男性スタッフ2

人と女性スタッ1人の3人でした。まずは券売機で食券を購入します。有り難いことに

麺の量が150gからありましあのでそちらをチョイスしました。実は夜に外でご馳走

を頂く予定になっていましたので、あまり食べすぎないようにしました。そんなわけで

ニンニク少なめ、野菜少なめ、肉少なめで脂少なめにしました。

 全体図です。野菜少なめ肉少なめなので盛り具合が少なくてG系らしくない見栄えで

すね。キャベツ、もやしとお肉がのっていました。これくらいの盛り具合ならジロリア

ンではない僕でもしっかりと食べられそうですね。

 スープはオイリーで熱々の動物系ですね。非乳化系でわりと透明度のあるものでカエ

シと化調、ニンニクの旨味もあって美味しかったですね。ちなみに脂少なめでもオイリ

ーだったと思いましたよ♪

 麺は平打ちの縮れ麺。見た目が厚さが薄いのでコシはどうかな?なんて思いながら麺

をすすってみると意外とポキポキ感があってコシもあって食べ応えがあって美味しいで

すね。ポキポキ感は角富士さんほどではありませんがなかなかのものでしたよ♪こちら

の麺も良いですねぇ〜〜!

 お肉は結構大振りなものが1枚ではなく1個でしょうか?ちょっとスジもあったけど

食べ応えもあって大変美味しいお肉だったと思います。

 京都の代表的なG系の1杯が石川県でも食べられるようになり早速行って来ました。

以前福井市内にも同じ系列のお店が数年前にオープンしていましたが、営業時間がちょ

っと合わなくてお昼に営業している日曜日に行ったらとんでもなく行列だったので断念

した記憶があります。今回はそのリベンジも出来てホントに良かったです。美味しかっ

たです、ご馳走様でしたm(__)mところでらーめんを受け取るときに何故かどうしてこ

ちらを知られましたか?なんて店主に聞かれました。まぁ、G系とは縁もゆかりもなさ

そうなおじさんがやって来たので気になったのでしょう(笑)勝ちゃんのブログを頭に

浮かべながら「ある方のブログを見て来ました。」と答えさせて頂きました。実際に勝

ちゃんのブログの記事を見て住所がわかったので事実ですね♪

 さて。。。帰りに角を曲がってすぐに先日訪問したよっしー製作所がありましたよ。

110メートル圏内にラーメン屋さんがって驚きましたけど、恐らく客層が違いそうな

ので共存出来そうですね♪