ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

北陸新幹線敦賀延伸記念というわけで。。。

かつて北陸本線を走っていた特急などをご紹介♪ サンダーバード 雷鳥 しらさぎ 加越 北越 はくたか 白山 白鳥 ひだ トワイライトエクスプレス 北陸 日本海 急行能登

宝来軒〜2024年3月6杯目〜

約20年ぶりに訪問♪ 加賀方面でちょっと遊んだ帰りにお昼ご飯を食べたのはこちらでした。いつ以来か? 調べてみたら18年前の6月らしいです。多分こちらのお店がオープンした当初に訪問 したのではないかと思います。店内は1時過ぎにもかかわらず結構な…

京香〜2024年3月5杯目〜

ボリュームありすぎる!コスパ高い中華料理屋さん♪ ある日のランチはこちらでした。場所は山環沿いの窪3丁目交差点近くにあります。 こちらは10年以上前からあって多分オープン当初に来たと思います。お店の名前がチ ョコッと変わりましたけどね。店内は…

らーめん虎〜2024年3月4杯目〜

こちらでのんびりとランチしました♪ ある日のランチはこちらでした。雨も降っていたので駐車場と出口が近いお店をチョ イスしたらこちらになってしまいました(笑)店内はカウンター席がほぼ満席で比較的 混んでいました。 dreammiminabe53.hatenablog.com …

ホテル日航金沢〜2024年3月のグルメその4〜

某パーティーにて。。。♪ 3月の某日、こちらでとあるパアーティーにお呼ばれしましたので参加しました。最 近ではこちらへ行く機会がなかったので久しぶりのこちらでした。まず会の冒頭にはこ んな催し物がありました。 なんと笛の独奏です。こんなのを見た…

創意中華 茶房 桃花片〜2024年3月のグルメその3〜

久々の人気中華店で♪ 週末は久々にこちらで夕飯を頂きました。前回はノブさんの快気祝いと言うことでブ ロ友さん数人と行かせて貰いました。実は今年に入って個人的にはまだ行けていなかっ たようで今年初めての夫婦での訪問となりました。ちなみにもうすぐ…

県内カ行(129)〜麺屋こうすけ〜

→醤油らぁ麺の記事(1)はこちら

麺屋こうすけ金沢新保本店〜2024年3月3杯目〜

新宿らぁ麺はやし田監修の新店がオープン♪ 今年の2月に出来たこちらへと行って来ました。既に2回訪問していましたけど満車 で外待ちだったり、既にラストオーダーを過ぎていて入れなかったりして3度目の正直 となりました。割と遅い時間でしたのですぐに…

来来亭野々市店〜2024年3月2杯目〜

いつもの定番のセットで♪ 天気があまり良くなかったので割と近場のこちらへと久しぶりにやって来ました。店 内は結構混んでいて奥の方に空いていたカウンター席に座りました。 唐揚げも食べたかったのでカラアゲ定食のネギ追加にしました。お好みは麺の堅さ…

ラーメン一鶴〜2024年3月1杯目〜

今回はG系を麺の量をカスタマイズ♪ 相変わらず平日は午前中バタバタしてお昼を外食出来ずにゴロゴロしています。それ でもこの日は何とか外に出て向かった先はこちらでした。近くの大学もそろそろ春休み なのでしょうか?店内も空いていました。営業は店主…

御料理まる山〜2024年3月のグルメその2〜

同級生が来沢したので再訪!そして能登の酒を堪能♪ 先週和歌山県産のトラフグを頂いてまだ余韻覚めやらない頃でしたけど、今回東京か ら大学時代の同級生が仕事の関係で来沢されると伺って一緒に食事をすることにしまし た。折角なので和食をと思って2週続…

とらや〜2024年3月のグルメその1〜

週末は予約困難ですが久々に訪問出来ました♪ 先週末は久々にこちらへと行って来ました。こちらは週末ともなりますと当日に予約 を取りたくてもなかなか取れない人気店なんですよ。でも今回は当日午後に予約したら ラッキーなことに取ることが出来ました。で…

Kayakaya〜2024年2月のグルメその6〜

仕事が忙しくて外食になってしまいました(^^ゞ ある日の夕飯はこちらでした。平日の夜でしたけど仕事が終わってから妻と事務仕事 をしていましたので遅くなってしまったのと天気も良かったのでこちらにしました。 dreammiminabe53.hatenablog.com 先月は冬の…

李家楼〜2024年2月のグルメその5〜

今回はコスパが高くてボリューミーな定食を♪ 2月に一度訪問しているこちらへランチを頂きに再訪しました。この日も全てテーブ ル席ながらほぼ満席という盛況ぶりです。台湾人ご夫妻は飛んで歩きながら一生懸命お 客さんに対応されていました。 dreammiminab…

2024年2月のまとめ〜12杯〜

先日新年を迎えたと思ったらもう3月になってしまいました。今年は能登半島地震の 関係もあって慌ただしかったと言うこともあるのではないでしょうか?そんな関係もあ って1月はあまり食べられませんでしたけど2月は先月よりも食べ歩くことが出来まし た。…

福井県(68)〜麺の道ナナちゃん〜

→煮干し中華そば(醤油)の記事(1)はこちら

麺の道ナナちゃん〜2024年2月12杯目〜

福井市郊外にある研究熱心な店主の1杯♪ 仕事が休みの平日はお昼を食べにプチ遠征しました。今回も福井県内の新店から僕好 みかな?って思ったお店へと足を運びました。(前回は麺酒場勘太郎さんにお邪魔しま した。)場所は福井市でも比較的郊外なのでしょ…

御料理まる山〜2024年2月のグルメその4〜

今回は河豚をリクエストしてみました♪ 3連休の終わりの夕飯はこちらでした。前回は妻の誕生日のお祝いに利用させて頂き ました。そのときに2月にどんなメニューが出てくるのかな?って話題になりました。 dreammiminabe53.hatenablog.com そこで能登河豚の…

ハオ家〜2024年2月11杯目〜

意外とマイルドで美味いトマトソース担々麺♪ ラウンド帰りのお昼ご飯は旧8号線沿い粟津駅前のこちらのお店でした。お昼も遅い 時間でしたけど休日だからか?お店も結構混んでいました。 色々と悩んでトマトソース担々麺と餃子を注文しました。 全体図です。…

京都府(35)〜麺匠たか松京都駅ビル拉麺小路店〜

→煮干し香るらぁ麺の記事(1)はこちら

麺匠たか松京都駅ビル拉麺小路店〜2024年2月10杯目〜

煮干しが香って美味〜〜♪ 神戸の帰り道、新幹線を降りてから1時間ほど時間がありましたので京都駅でちょい ブラしました。そこで向かった先が拉麺小路にあるこちらでした。最後の金沢〜敦賀間 のサンダーバードに乗車する前に夕飯代わりとして♪ こちらのホ…

肉料理ちぃちゃん〜2024年2月のグルメその3〜

美人女将が作る絶品肉割烹♪ 今回のゴルフ遠征で一緒に行った方に夕飯の場所を決めて欲しいとお願いされて色々 とリサーチしました。神戸と言えば中華料理、明石焼きと牛肉などのグルメがたくさん ありますね。でもあまりにも探すには漠然としていますのでそ…

兵庫県(9)〜六甲国際G.Cレストラン〜

→旨味濃厚 味噌チャーシュー麺の記事(1)はこちら

六甲国際G.Cレストラン〜2024年2月9杯目〜

関西の名門ゴルフ場の大変美味な味噌ラーメン♪ 今回金沢からしらさぎに乗ってやって来たのは神戸の裏六甲にある名門ゴルフ場。新 神戸駅まで兵庫県在住のゴルフ友達が立派なスポーツカーでお迎えに来てくださって快 適なドライブしてこちらまでやって来まし…

らーめん虎〜2024年2月8杯目〜

今度は定番の黒いスープで♪ ある日のお昼はこちらでした。色々忙しくて新店へも行きたくても時間がなくてなか なかちょい遠出も出来ませんでした。そこで今回はいつものお世話になっている虎さん をチョイスさせて頂きました。お店に到着すると比較的空いて…

昨日は…。

しらさぎで最後のJRの金沢〜敦賀間を乗車して神戸まで遠征しました。 あっという間の楽しい2日間でした♪

李家楼〜2024年2月7杯目〜

コスパ最強の刀削麺と炒飯セット♪ ある日のランチは久しぶりにこちらでした。毎月こちらに一度は訪問していると思い ましたが、11月以来だったみたいです。(ラーメンを食べずに油淋鶏のランチセット を食べていましたので記事にするのを忘れていました(^^…

左衛門〜2024年2月のグルメその2〜

閉店前の最後の訪問(T-T) 先月半ばに突然発表された閉店の話が出てからブログにはアップしていませんが週に 1回はこちらへと食べに行っていました。なお最後と言うことで息子も誘っての訪問で した。この日は建国記念日の連休最終日。さて閉店が発表された…

某所宅にて〜2024年2月のグルメその1〜

3家族で寿司パーティー♪ いつもの3家族の食事会を次回は何処で開催しようか?相談して某寿司屋さんにお願 いして出張して貰ってホームパーティーしてみようと計画されました。実はその某お寿 司屋さんからもこんなことも出来ますよと声かけがありました。…

今日のお昼ご飯

のんびりとすすります♪