ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

鮨志の助〜2024年4月のグルメその3〜

仲良し3家族で今回訪問したのはこちら♪

 ある日の夕食はいつもの3夫妻で頂いたのはこちらでした。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 前回ノブさんの全快祝いにこちらでお食事をさせて頂いた時に3家族の食事会を予約

していました。この日もお昼に運動していましたのでまずはビールで乾杯。

 銘柄はサッポロビールでした。喉が渇いていましたのでグラスだったこともあって一

気に飲み干してしまいました♪

 その後、冷酒を3人で2合ずつ。天狗舞純米吟醸、獅子の里、黒龍大吟醸と神泉を頂

きました。調子に乗って3人で飲みすぎました(笑)では今回頂いたものをご紹介しま

しょう♪まずはおつまみからですね。

 カズコ(春子)。初めて聞きましたが小鯛のことです。しっかりと鯛の美味さが感じ

られました。

 地元産毛蟹。毛蟹と言えば北海道を想像しますが、こちらでも獲れるんです。

 万寿貝バター焼。貝の中にまでしっかりとバターの味わいが広がっています。

 アラの昆布〆。ガス海老。上品ですね。

 ウニ。海苔で巻いて頂くなんてホントに贅沢です。

 赤イカのゲソとミミ。柑橘系との相性が良いんですよ。

 サヨリ。春らしさを感じるお造りです。そして・・・。

 ホタルイカ。こちらも春らしいですね。

 そしてつまみの最終ランナーは穴子です。ワサビだけ付けて頂くと穴子の味わいだけ

がしっかりと伝わってきました。続いて握りが提供されました。

 のど黒。結構肉厚で脂がしっかりとのっています。

 梅貝。身がとても綺麗でぱっと見ただけでは分からなかったです。

 鮪の漬け。味わいが濃厚になっています。中トロよりも旨味がしっかりとしているか

もしれませんね。

 赤イカ。細やかな包丁さばきでイカの美味さが引き立てられていました。

 鯵。丁寧な仕事でこちらも味わいがしっかりと感じられました。

 トロ(炙り)。余分な脂を溶かして甘さが引き立っていました。

 甘えび。普段あまり海老を食べませんが甘くてとろけそうでした。

 ネギトロ巻。トロって握りで食べるのも良いですがこのように手巻きや細巻きで頂く

のも僕は大好きですよ。

 ウナきゅう。回転寿司屋さんではほとんど注文しませんがうなぎときゅうりの相性が

食べてみるととても良いって初めて感じました。

 蛤。しっかりと漬けになっていて味わいがしっかりと感じられました。

 最後はイクラです。

 そしてアラのアラの味噌汁です。上品な白味噌のお味噌汁。とても良い〆でした。

 沢山飲んで沢山食べました。店主の腕が大変光ったものばかりで僕なんかには勿体な

いくらいの素晴らしいお料理、お寿司の数々でした。また機会があればこちらの絶品お

寿しを頂きたいと思いました。ご馳走様でしたm(__)m