ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめんてしお〜2024年4月7杯目〜

能登で花見してプチドライブの先は!?

 この日は平日休み。いつもの芝刈りは腰休めと言うことでお休みして花見&ラーメン

と言うことにしました。とは言いましても花見にはちょっと盛りを過ぎていましたけど

ね。そんなわけで向かった先は射水市のこちらです。住宅街にあるお店ですが駐車場に

車がたくさん停まって大変賑わっていましたよ。

 お店に入ると席には直接案内されずに待ち席にまずは案内されてそこで注文を伺って

から席に案内されました。今回はこちらの一番推しと思われるワンタン手塩らーめんを

注文しました。

 全体図です。メンマ、カイワレ、ワンタンとチャーシューがのっていました。

 スープは4種類の塩、帆立貝柱、利尻昆布を使用した塩ダレに鶏と煮干しのダブルス

ープとのことでした。鶏よりも個人的には昆布や貝柱などの魚介系の味わいが強めに感

じられた美味しいスープ。美味いですよ〜〜〜!

 麺は自家製の細麺ストレート。コシもしっかりとあってパツッと切れるタイプかな?

自家製だからスープとも相性も良くてとても美味しいですね。

 チャーシューは鶏胸肉のチャーシューと豚ロースのレアチャーシューですね。どちら

も肉厚でしっとりとした食感と味わいも良くて大変美味しいですね。

 そしてワンタンですがワンタンの皮が巨大でインパクトのあるものが2個。巨大なの

で皮はやや厚めですがツルンとして食べ応えのあるものでした。

 もちろんあっという間に半飲完食しました。帆立や昆布の味わい深いスープにインパ

クトのあるワンタンが印象的で大変美味しい1杯でした。ご馳走様でしたm(__)mさて

。。。!?

 能登かしま駅までひたすらドライブしました。葉桜になりかけていましたが大変綺麗

でしたよ。さて途中、ダンプなどかなりの車が走っていました。やはり能登の復興のた

めに頑張って下さる方が多くいらっしゃることを改めて感じました。また途中屋根がま

だ損害を受けてブルーシートが被された民家の数々と被災して民家が崩壊しているもの

のまだ放置されているところを所々で垣間見てまだまだ地震の傷跡が大きいことを感じ

ました。あらためて心が痛みましたとともに被災された方々にお見舞い申し上げたいと

思います。