ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ramen雨燕〜2023年10月5杯目〜

今月も限定麺、美味〜〜♪

 ある日のランチはこちらでした。営業は店主と女性スタッフの2人でした。店内はい

つになくお客さんが多くてカウンター席もほぼ満席で1席空いているところへ案内され

ました。きっとお店の認知度がかなり高くなったのでしょうね♪

 レギュラーメニューと今月の限定麺です。もちろん今月の限定麺を注文しました。ホ

ントはまだ未食の野菜タンメンを食べたいですが限定の誘惑に負けてしまいます。今月

もう一度行くしかないのかな(笑)

 そしてラーメンだけではなく油林鶏セットにしてライスも注文しました。

 全体図です。穂先メンマ、九条葱、焼きネギ、燻製鴨チャーシューとワンタンがのっ

ていました。

 スープは醤油ベースで恐らくこちらのコーチンが使われたものでしょうか?そこに特

製ネギ油が合わされていて熱々で大変美味しいですね。結構醤油感が溢れていたと思い

ます。それにしても綺麗なスープです。

 麺はいつも通りモーリー麺、細めのストレート麺で割と堅めの歯ごたえがあります。

ネギ油がスープと麺との絡みを良くしているように思いましたね♪

 燻製鴨肉です。臭みもなくてとても美味しかったですね。某大人気中華そば屋さんの

美味しい鴨肉にも負けないくらいの美味しさだったと思います。店主の引き出しの多さ

に改めて感じましたよ。

 ワンタンは比較的皮が厚めだったかな?粒は小さめでしたけどツルンとして美味しか

ったです。

 スープを半飲完食しました。ネギ油が良い仕事をしていて熱々の美味しい1杯でした

よ。

 油淋鶏は2個入っていました。本家が宮燕さんだけあってレベルの高いものだと思い

ました。こちらの油林鶏は僕のお気に入りのサイドメニューですね。

 今回も今月の限定麺を頂きました。オープンしてもうすぐ1年となりますが次から次

へと限定を繰り出してきて引き出しの多い店主に驚きました。どれもレベルが高くて毎

月訪問するのが楽しみですね。ご馳走様でしたm(__)m