ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

創意中華 茶房 桃花片〜2024年4月のグルメその6〜

珍しく予約に空きがありましたので行って来ました♪

 週末の夕飯はこちらでした。週末はなかなか当日では予約が取れないことが多いこち

らですが珍しく取れましたので早速行って来ましたよ♪店内は相変わらずホールを行き

来する沢山のスタッフとマスターを中心とした調理スタッフで活気溢れていました。し

かし3月までバイトしていた某大学の女子学生さんは目出度く卒業されて都会へ就職が

決まっていらっしゃらなくなっていました。旧店舗の時からバイトしていらしたので僕

たちのことを覚えて下さって話しやすかったのでちょっと残念ですね。でも就職先で頑

張って貰いたいものですね♪

 店内に入ってテーブル席に案内されました。では。。。

 まずは運動後でしたのでスーパードライの生中を1杯頂きました。実はいつも頂いて

いるハイボールの竹鶴がなかったのでこちらにしました。デュアーズはあったみたいで

すけどあまり好みではないので。。。碧や知多でもあれば注文したかも(笑)では今回

頂いたものをご紹介しましょう♪

 まずは定番のシャキッと極太メンマ。勝ちゃんが大好きでピリ辛の歯ごたえのあるメ

ンマが大変美味しいですよ。

 ここであっという間に生中がなくなりましたので紹興酒をロックで♪

 続いてはガンドの中華風お刺身です。ご覧のようにタレをかけてから豪快に混ぜ合わ

せて色んな薬味と一緒に頂きました。これまた美味い!

 そして本日の青菜をニンニク炒めになっていたかな?小松菜のような青菜と竹の子が

とても合っていましたね。

 そして僕には珍しく焼き小籠包ではなく海老いり焼売。プリッとした海老の食感を楽

しみながら頂きました。

 続いて彩り野菜入り黒酢酢豚。黒酢がとても利いて僕は大好きなメニューの1つ。そ

して〆ですが。。。

 本日のお薦めメニューの中から白エビ炒飯です。白エビがカラッと揚がってシャキシ

ャキとした食感を楽しみながら隠し味の大葉も利いて4月から漁が始まった白エビを美

味しく頂きました。

 最後にお迎えが来るまで文山包種茶を頂きました。台湾茶でちょっと緑茶に近いと言

われるものです。比較的馴染みやすいので個人的にはとても好きですよ。ちなみにお茶

がなくなったらおかわりのお湯を入れて下さいますので気軽にスタッフに声をかけて下

さいね。お茶を飲んでいる頃にマスターが少し落ち着いたみたいでテーブルまで来られ

て楽しくお話しさせて頂きました。今回も大満足、ご馳走様でしたm(__)m