ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

熱烈厨房よし政〜2022年9月16杯目〜

今月は締めが全て。。。(笑)

 ある日の夕飯はこちらでした。平日でしたのでのんびりと。。。お客さんは我が家を

含めて3組だったかな?奥様とおしゃべりしながら。。。そしていつもご一緒させて頂

くご夫妻とお話しながらの楽しいひとときでした♪

 この日のお薦めメニューです。

 この日はお昼にラウンドしましたので初めは生中、そしてあとはメガハイボールを頂

きました♪話をしながら飲んでいるとお酒が進みます(^^)v

 突き出しです。

 巻鰤です。古くから能登に伝わる名産品にもなっています。鰤を塩で保存したものに

なります。これなら夏場も鰤も美味しく頂けますね!ただ本来の鰤の美味さを知ってい

る者としては新鮮な鰤が良いかな?でもこちらは酒の肴としては大変美味しいですよ!

へしこみたいにちょっと味が濃厚なのできゅうりと一緒に食べたら更に美味しかったで

すよ!

 アボガドサラダです。本来はアボガド海鮮サラダというメニューですが海鮮は入れず

に注文しちゃいました。何ともワガママなお客なんでしょ(爆)ちなみにサラダの上に

のっている細い緑の野菜ですが。。。シーアスパラガスと言って厚岸草とも呼ばれる植

物だそうです。元々塩分が強いものだそうですがサッと茹でて冷水にさらしてシャキシ

ャキとした食感が印象的で美味しかったですよ♪

 キャベツボロネーゼ。本来ならばイタリアンのパスタで使われるボロネーゼですがキ

ャベツに使われています。挽き肉との相性も良くて美味いですよ♪

 いつものように泉州水茄子漬け。そして締めは。。。ご一緒させて頂いたご夫妻も吉

次魚のスープ石焼き飯が気になっていて奥様にこれって何!?と伺いましたらキンキを

使ったスープ石焼き飯だとのこと。で。。。悩んだ挙げ句、結論は!?

 一緒に冷やし坦々つけ麺でした(爆)ちなみにこちらのメニューにはない裏メニュー

になります。材料さえあればいつでも作って下さいます。まぁ、夏場限定かもしれませ

んけどね。こちらのメニューはヤフブロのオフ会でも出して頂いたこともあります。

 いつも通り美味しく妻とシェアして完食!ご馳走様でしたm(__)m