ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴〜2024年4月9杯目〜

縮れ太麺がタレと絡んでとても美味かった〜!

 ある日のランチはこちらでした。近隣のお店へ行こうとも思いましたが駐車場がいっ

ぱいで急遽予定を変更してこちらへとやって来ました。営業は店主とバイト君の2人。

バイト君はまだ研修中なのか?店主に色々と業務について聞いていましたね。とても初

々しくて良かったですね♪店内は僕が入店した頃にちょうど食べ終わったかたが多くて

一気に会計を済ませて出て行かれましたよ。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 さて前回はG系をカスタマイズして頂きましたよ。一鶴さんらしい味わいを楽しみま

したね。

 さて。。。今回は左下のメニューに見慣れないものがありましたので汁なし担々麺を

注文しました。そう言えばこの部分は以前麻辣まぜそばになっていて注文したことがあ

りました。冬なのに汗だくになって食べた記憶があります。

 全体図です。青梗菜、肉味噌、きくらげなどがのっていました。麺の下には辣油など

の辛めのタレが敷かれていました。

 麺は縮れ太麺でモッチリとしていましたね。

 麺の上には肉味噌などがたっぷりと盛られていました。そちらを。。。!?

 しっかりと混ぜ合わせて頂きます。辣油などの辛さが麺ともしっかりと伝わって麺を

噛みしめるたびに美味さが伝わってきますね。以前の麻辣まぜそばほど辛さは強くなか

ったと思いますが、それでも少しは汗が出て来たでしょうか?そして。。。

 2/3くらい食べ終わったところで一緒に提供された調合されたお酢をかけてみたら

酸味で辛さがとてもマイルドになって食べやすくなったかな?すると不思議と汗をかく

ことなく一気に食べ終わりましたよ。

 一鶴さんらしさも感じながらも大変旨辛い汁なし担々麺でしたね。そして。。。

 一緒に豚まんが付いていて蒸し立てで熱々でしたよ。中には椎茸や豚肉がゴロゴロと

入っていて食感も独特でしたね。残った担々麺のタレを付けて美味しく頂きました。レ

ギュラーメニューではなさそうですがまぜそばとして季節ごとに変えていかれるのでし

ょうか?また違ったまぜそばが提供されていましたら注文してみたくなりました。ご馳

走様でしたm(__)m