ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

とらや〜2024年5月1杯目〜

専門店顔負けの美味さ!暑くなったらお薦めですよ♪

 先月に続いてこちらで夕飯を頂きました。GWの真っ只中で当日予約しても駄目かと

思いましたけど何とか予約が取れました。ようやく電話を掛けたときに店主で名前を告

げましたところ、分かって頂いたようでちょっと嬉しかったかな?

dreammiminabe53.hatenablog.com

 さて前回は数か月ぶりの訪問でしたね。

 今回のお薦めメニューと定番メニューです。

 まずは飲み物ですがハイボールの大を注文。3杯飲んだでしょうか?では今回頂いた

ものを紹介しますがまずはお野菜から。。。

 またまた極甘トマトダです。静岡県メロン農家さんが作ったフルーツトマトです。き

っとメロンとともにこちらも主力商品なのでしょうか?

 泉州水茄子刺しです。こちらも夏の味が提供されていますね。オリーブ油と辛子醤油

で頂きました。

 県内産の筍焼きです。軽くコンロで炙って頂きました。ホクホクして美味い!

 そして大好きないぶりがっこクリームチーズです。香ばしいいぶりがっことクリーム

チーズの相性が最高ですね。続いては頂いた肉ですね。

 まずは牛タン先炙りです。薄切りのタン先を焼いてタレが付いていましたのでそのま

ま頂きました。

 そしてみすじです。九州の黒毛和牛のものですがサシがとても綺麗で印象的。ワサビ

だけを付けて頂きました。う〜〜ん美味い!

 さらにもも厚切り焼です。こちらもワサビだけで頂きました。厚切りで食べ応えがあ

りますね。

 最後に豚トロにしようかと思いましたが、妻のリクエストで豚ばらガリ巻きです。ガ

リで豚ばらの脂をサッパリとさせてくれて美味しかったですね。最後の〆は!?

 冷やし豆乳タンタンです。お昼にたくさん出て半玉しかありませんでしたがそれでも

良いので頂きました。カイワレ、青ネギ、肉味噌がのっていました。

 豆乳に辣油、白胡麻など入っていて辛さもありますが豆乳でまろやかになった冷たい

タレがとても印象的でしたね。

 麺をタレとしっかりと混ぜ合わせていきます。麺は中くらいの縮れ麺でしょうか?

 混ぜ合わせた麺を頂きます。タレとしっかりと絡んだ麺は程良い辛さと豆乳の淡い甘

さが絡んでとても美味しかったですね。これは専門店顔負けの美味さではないでしょう

か?

 あっという間に完食しました。こちらのメニューはまだ残っているならお昼ごはんに

食べに行ってみたいと思います。暑い日に食べたいかな?今回も大変満足!更に冷やし

豆乳タンタンを食べられて新発見出来て良かったですね。ご馳走様でしたm(__)m