ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

とらや〜2024年3月のグルメその1〜

週末は予約困難ですが久々に訪問出来ました♪

 先週末は久々にこちらへと行って来ました。こちらは週末ともなりますと当日に予約

を取りたくてもなかなか取れない人気店なんですよ。でも今回は当日午後に予約したら

ラッキーなことに取ることが出来ました。で。。。早速行って来ました。6時予約でし

たけど既に店内はお客さんで賑わっていましたよ。暖簾をくぐると奥様が明るい声で出

迎えて下さいましたよ。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 4か月ぶりの訪問みたいですね。

 この日のお薦めメニューです。いつも手書きのメニューですが字が特徴的ですね♪

 今回もハイボール大を頂きました。多分3杯頂いたかな?では今回頂いたものをご紹

介しましょう♪

 まずは極甘トマトダです。静岡県メロン農家さんが作る極甘フルーツトマト。一部堅

めの食感のトマトもありましたけどかなり甘いトマトでした。これならトマトが苦手な

方でもいけそうですよ。

 そして黒毛和牛タンゲタ炙り。タンゲタとは舌の根っこの部分。通常のタンと比べる

とスジがあるからか?ちょっと堅いけどなかなか美味いですね。多分初めて食べたかも

しれません。

 和牛上ハラミ。大振りにカットされていて食べ応えがある肉でワサビでサッパリと頂

きました。

 続いては山芋醤油焼。醤油をかけて山葵を付けて海苔に巻いて頂きました。

 のと115原木椎茸焼。カサがとても分厚くて肉厚。軽く焼いて生姜醤油で頂きまし

た。柔らかくて美味しかったですね。頑張ろー能登ですね♪

 そして再び肉ですが、ザブトン。上質のロースできめ細やかなサシが入って柔らかい

お肉でした。

 そして個人的には大好きないぶりがっこクリームチーズです。クリームチーズと合わ

せて食べると香ばしくてちょっと甘く感じて美味しいんですよね。

 更に定番メニューから豚トロです。こちらは豚トロがあるお店なら必ず注文してしま

うかもしれません。

 そしてもう1つ野菜もの。アボガドという言葉に惹かれてアボガドチャンジャ和えで

す。チャンジャって初めて食べたかな?鱈の胃や腸などの内臓を使って作られる物。韓

国らしい味つけでちょっと辛めですが内臓の臭みなど皆無で美味しく頂けましたね。

 最後の〆は寒かったので熱いものを♪牛骨と海苔の白クッパです。牛の出汁も利いて

いたのか?美味しくてあっという間に完飲完食して体もホッコリとして大満足でした。

久々のとらやさん、美味しかったですね。ご馳走様でしたm(__)m