ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

御料理まる山〜2024年3月のグルメその2〜

同級生が来沢したので再訪!そして能登の酒を堪能♪

 先週和歌山県産のトラフグを頂いてまだ余韻覚めやらない頃でしたけど、今回東京か

ら大学時代の同級生が仕事の関係で来沢されると伺って一緒に食事をすることにしまし

た。折角なので和食をと思って2週続けてこちらへとやって来ました。折角なので妻も

同席して楽しく食事をさせて頂きました。

 まずは乾杯に知多のハイボールを頂きました。ようやく知多のウイスキーが手に入っ

たそうです。あちこちでウイスキーが不足しているとのことですが良かったですね。で

は今回頂いたものをご紹介しますね。

 まずはホワイトアスパラと蛤の玉締め。上には蛤とホワイトアスパラのお出汁がのっ

ていました。

 新玉ねぎと春の鯛のお椀。鯛が香ばしく焼かれていました。

 クエの刺身。身がしっかりと引き締まっていました。

 蛸島のクジラ。蛸島の漁港が再開されたのか?と思いましたが、まだ再開されておら

ずあちらの漁師さんが獲ったものを七尾港で揚げたのでは?とのこと。胡麻油で美味し

く頂きました。クジラ、大好きです♪

 ヤリイカ。身と耳とげそ全てを会わせて盛られています。こちらをウニと海苔、ワサ

ビで和えて頂きました。ウニの甘さが良い仕事をしていました。

 紀州鴨、トラフグの煮凍り、アサツキネギ(自家製蕗味噌で和えたもの)、岩だこ、

新ものの蕨、加賀レンコン。小さな器の中に色んな食材の世界が繰り広げられていまし

た。

 ふきのとうの天麩羅。春がやって来たって感じですね。

 ホタルイカの天麩羅。こちらも春が旬ですね。

 能登がきの天麩羅。柔らかくて粒も大きめでしたね。

 小さいチラシ。中には海老、菜の花、カラスミなど。。。桃の花が春を演出してくれ

ました。

 南加賀の猪肉。全然野性味がなくて癖のない美味しい肉でした。

 そして今回のお食事は雑炊とかではなくて米を土鍋で炊いたものです。

 白米を色んなご飯のお供を頂けるなんて最高ですね。

 今回のお米は妙高産だそうです。

 右から自家製のジャコ、マカジキ(1週間熟成させて藁で燻して漬けにしたもの)と

香の物です。ジャコをご飯の上にかけて頂いたりマカジキを食べながらご飯を頂くなど

して楽しみましたよ。更に。。。

 まだ白米が残っていましたのでお茶漬けにさせて頂きました。そして。。。

 デザートは自家製の苺大福。自家製あんこに苺とキンカンが入ったもの。一口大の大

きさで嫌みのない和の甘さが口の中に広がりました。大学時代の友人も今回のお店を気

に入ってくれたようで僕もとても嬉しかったですね。さて。。。今回もいつものように

ハイボールだけではなく日本酒も頂きました。友人が日本酒好きということもあります

能登のお酒を提供されていましたので。。。これも能登を応援出来ると思って。今回

地震で数多くの酒蔵が被害を受けていますからね。では今回頂いた能登のお酒をご紹

介しますね。

 まずは松波酒造の大江山です。地震の被害をかなり受けて割れてしまった日本酒もた

くさんありましたけどこちらは瓶が少し傷ついたものの何とか残ったものの1本だそう

です。

www.o-eyama.com

 続いては数馬酒造の竹葉です。比較的味わいが濃厚だけど甘めの感じ。今回頂いたも

のではこちらが僕の好みだったかな?

chikuha.co.jp

 最後は白藤酒造の白菊です。こちらは店舗、事務所など崩壊して全ての業務が停止さ

れているとのこと。再開まで想像を絶する力が必要になると思いますがまた復活しても

らいたいですね。

www.hakutousyuzou.jp

 今回も大変美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m