ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

御料理まる山〜2023年12月のグルメその4〜

年末の妻の誕生日にこちらでお祝いを♪

 年末も押し迫ったある日の夜はこちらでした。年内の仕事も終わった息子も加わって

妻の〇〇回目の誕生日を祝うためにね。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 前回は記念日に行きましたね。

 とりあえず僕は碧のハイボールで妻たちはROCOCOを注文して乾杯しました。で

は今回頂いたものをご紹介しましょう♪

 百合根の飯蒸しとあけがらし。

 白味噌の仕立て。白子、源助大根、金時人参、ふきのとう。

 ハイボールを飲み終えてここで日本酒にかえました。他にも色々とありましたけど僕

の好きな福井県黒龍さんの変わった1本がありましたのでそちらにしました。あどそ

と言うブランド名。どうやらあどそと言う地名から命名したらしいです。黒龍さんらし

いちょっと辛口ですが飲み口がクリアでしっかりとした味わいが大変美味しかったと思

いました。

 真はた 雲丹 岩海苔の佃煮 

 宇出津のブリ 辛味大根 

 ブリを燻してあって脂が良い感じになっていました。辛味大根が良い仕事していまし

た。

 香箱がに ジュレ

 百万石椎茸 ソーメンと蕪を摺り下ろしたもの。

 八寸。鰻 ちぢみほうれん草と酢味噌 クワイ 編み笠柚子 

    ころ柿とバター 生牡蠣酢

 えび芋天麩羅

 レンコン餅天麩羅

 菊芋天麩羅

 しゃぶしゃぶ せり 牛蒡 

 香箱ご飯

 まずは普通に茶碗に盛って頂きました。そして・・・

 お出汁を入れてお茶漬け風にして頂きました。美味〜〜!

 最後はデザートを頂いて締めました。

 今回も大変美味しく頂きました。素晴らしいお祝いになりました。有難うございまし

た&ご馳走様でしたm(__)m次回は能登ふぐを頂きに2月の初めに行きたいと思ってい

ましたが震災の関係もありますのでお店に相談して決めたいと思います♪