ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

2023年ラーメン1年間のまとめ

 2023年一年間のまとめをしますね。1年間で166杯頂きました。22年

よりも6杯増えました。何とか200杯以内に抑えられてホッとしています。

なお23年に行ったお店は全部で71軒でした。コロナが2類から5類に変わり

ましたけどなかなか県外へ行くことがなくなったかな?それからお昼にあちこち

とラーメンを食べに行くことが減ってしまったことが要因でしょうか?それでは

訪問回数が多い

ベスト10を発表致します。

 

 1位  中華そばブラボーさん(野々市市

 2位  神楽さん(金沢市

 3位  ラーメン虎さん(野々市市

 4位  マキシマム ザ ラーメン 初代 極さん(野々市市

 5位  ramen雨燕さん(野々市市

 6位  李家楼さん(金沢市

 7位  一鶴さん(野々市市

 8位  熱烈厨房よし政さん(金沢市

 9位  自家製麺TERRAさん(野々市市

 10位 ラーメンさん(金沢市

 10位 8番らーめん野々市粟田店さん(野々市市

 10位 もきちさん(白山市) 

 10位 麺つみきさん(金沢市

 

 今年は初めて中華そばブラボーさんがトップとなりました。続いて神楽さん、

ラーメン虎さんと続いています。ブラボーさんは限定がオリジナリティが溢れて

いて美味しいので行く機会がふえましたね。ちなみにホームの神楽さんの順位が

2位と復活してきました。平日でもかなりの時間の外待ちで日常のランチとして

頻回に行くことが出来なくなってしまいましたけど、平日の休みの日に行く機会

が増えたのが要因でしょうか?美味さは僕の中ではダントツの1位なんですよ。

楽しみです。そして新店ではありませんが横川の李家楼さん、こちらのコスパ

高いランチが気に入っていてランキング上位に食い込んできましたね。また東京

から移住されてオープンしたつみきさんも注目ですね。来年はどうなるでしょう

か?楽しみですね♪ 

 次に訪問した地域別に。。。

 

 石川県  57軒

 富山県   

 福井県   3軒

 岐阜県   1軒 

 滋賀県   1軒

 新潟県   1軒 

 東京都   4軒

 神奈川県  1軒

 大阪府   1軒

 全部で9県でした。今年から仕事の出張がリアルになったこと、福井県でラー

メン博が復活したことで昨年よりも増えましたね。そんなわけで皆さん、来年も

宜しくお願いしますね♪