ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

2018年ラーメン1年間のまとめ

 ついでに2018年一年間のまとめをしておきます。僕1年間で186杯頂きまし
た。17年よりも50杯ほど減りました。来年はもう少し減らせるようになれば良い
かな?なんて思ったりもしています。なお18年に行ったお店は全部で112軒
でした。そのうち訪問回数が多いベスト10を発表致します。
 1位  麺や福座さん(金沢市)
 2位  中国菜家桃花片(野々市市) 
 3位  自然派ラーメン神楽さん(金沢市) 
 4位  マキシマム ザ ラーメン 初代 極さん(野々市市)
 5位  TERRAさん(野々市市)
 6位  ラーメン虎さん(野々市市)
 6位  そらみちさん(金沢市)
 8位  片山津ゴルフ倶楽部レストランさん(加賀市)
 9位  一鶴さん(野々市市)
 10位 自家製麺のぼるさん(金沢市)
 10位 一世風靡さん(金沢市)
 10位 豚蔵さん(金沢市)
 10位 China Dining 宮燕さん(金沢市)
 10位 真也食堂さん(白山市)
 10位 よし政さん(金沢市)
 10位 巡さん(金沢市)
 10位 麺屋夕介さん(金沢市)
 10位 ラーメン凌駕堂さん(金沢市
 3年連続で福座さんがトップ、神楽さんは惜しくも3位でした。19年こそトッ
プ返り咲きを目指したいものですね。さて、2回以上訪問させて頂いているお店は
18軒。そして初めて訪問したお店が78軒。現在訪問店数は911店なので今年
中には950店は達成出来ると思いますが、1000店達成は来年以降になりそう
ですね!
次に訪問した地域別に分類してみますと。。。
 石川県  80軒 
 富山県   5軒
 岐阜県   4軒
 福岡県   4軒
 福井県   3軒
 愛知県   3軒
 京都府   2軒
 宮崎県   2軒
 東京都   2軒 
 滋賀県   1軒
 長崎県   1軒
 北海道   1軒
 神奈川県  1軒
 長野県   1軒
 千葉県   1軒
 山形県   1軒

以上、16都道府県でした。17年と比べると北陸3県以外への訪問軒数は少し多
かったようです。18年は福岡や横浜へ仕事関係で勉強へ行ったついでに食べ歩い
たり、同窓会で関東へ行って食べ歩けました。その他ゴルフ遠征だったかな?19
年は春に大阪府へ秋には愛知県へ勉強へ行きます。またゴルフ遠征のついでに食べ
歩けると良いですね♪果たしてどうなるやら?