ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自家製麺TERRA〜2024年4月6杯目〜

珍しくすぐに座れて良かったです♪

 ある日のランチはこちらでした。こちらに来ると中待ち当たり前だし駐車場もいっぱ

いで諦めることもしばしばですが、今回は珍しく駐車場も2台も空いていましたし早速

駐車して入店しました。営業は店主とバイト君2人の計3人。店内は奇跡的に空いてい

てすぐに座れました。テラさんにしては奇跡的なことですよね♪

dreammiminabe53.hatenablog.com

 約4か月ぶりの訪問でした。

 お店の外には鶏しょうゆを薦めるようなブラックボードが置かれていました。今日は

鶏しょうゆかな?なんて思いながら入店。

 そしてレギュラーメニューを見ていると店主がやって来られて。。。

 漁師の中華そばは「お刺身バージョンも出来ますよ。」と言われたらもちろん漁師の

中華そばを頼んでしまいますよね(笑)

 全体図です。丼内には麺とスープだけ。別皿に三つ葉、酢漬けのカブに包まれたメン

マ、自家製スモークハムとキジハタの刺身がのせられていました。

 スープはホウボウ、金アジ、カサゴ、サゴシ、タイと100%鮮魚系のものだそうで

す。臭みのなくて上品な味わいですよ。店主が何時もとは違って麺とスープのみにされ

たのはそのスープと麺に自信があったからでhそうね。頷けますよ♪ 

 麺は中太の自家製の全粒粉麺です。表面がしなやかで上品なスープをしっかりと受け

止められる素晴らしい麺ですね。テラさんらしくスープとの相性を考えながら製麺され

ていますね。美味い〜〜!

 麺を食べながらキジハタをスープに漬けて軽くしゃぶしゃぶして頂きました。意外と

刺身は肉厚で熟成されて味が深いように感じました。また自家製のスモークされたハム

ですが店主が冬の間に仕込んだものが完成して提供を始めたものだとのこと。とても香

ばしくて美味しかったですよ。

 で。。。あっという間に半飲完食しました。鮮魚系のラーメンと言えば石川県内では

テラさん神楽さんの専売特許でしょうか?鮮魚系の旨味だけが感じられて大変美味しか

ったです。ご馳走様でしたm(__)mところで。。。

               

 テラさんもSNSで情報発信を行うことにされたそうですね。ちなみに上の画像はこ

の日に提供された漁師の中華そばをインスタのストーリーズでアップされたものです。

ただ店主曰く、どうやらこういうのが得意ではないみたいで巧く出来るか?心配されて

いました。でも慣れれば大丈夫だから頑張って貰いたいですね♪

 最後にテラさんの拘りを紹介しておきますね。