ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

創意中華 茶房 桃花片〜2023年4月4杯目〜

今回はアラカルトで頂きました♪

 週末の夕飯は野々市から移転されたこちらでした。前回はお祝いを兼ねて身の丈を考

えずに豪華にご馳走を頂きましたが、今回はアラカルトからチョイスしていつものよう

に頂くことにしました。当日予約しましたが2人用のテーブル席が空いているというこ

とでした。

 さて前回お祝いとして贈らせて頂いたももの花は三色の花が満開になっていて、玄関

に飾られていました。店主曰く、そのうち表玄関近くに植え替えようかな?なんて仰っ

ていました。大変綺麗で店主も喜んでおられて贈ったものの1人としてとても嬉しかっ

たですね。さて・・・

 新店舗のアラカルトメニューです。旧店舗に引き続いてあるメニューもありますが新

たに登場したものもありました。今回は新たに登場したものを中心に注文しました。

 まずは定番の竹鶴ハイボールです。

 シャキッと極太メンマです。こちらはメニュー名が変わりましたけどしっかりと残っ

ていました。ピリ辛で歯ごたえのあるメンマは最高ですね♪

 続いてはコースで提供されたものの余剰となったモンゴウイカをサービスして頂きま

した。他の料理が出るまでのおつまみにどうぞって♪店主、有難うございます。

 地物野菜を使ったニンニク白湯炒めです。この日の地物野菜は何だったのか?男性ス

タッフに伺いましたけど分からないみたいでした(笑)旧店舗では黒板に書いてあった

けど新店舗では紹介されていないので分かりませんでした。やはり中国野菜だったのか

な?今度店主に聞いてみよう♪

 そして新店舗から登場した蒸し小籠包です。本来なら4個で一皿でしたがお願いして

ハーフでお願いしました。皮はプルンとして柔らかくて蒸籠用シートから慎重に取り出

さないと皮が破れて中からスープが出てしまいます。レンゲにのせて中のスープを飲ん

で生姜醤油をつけて頂きました。旧店舗ではなかったメニューなのでとても新鮮で美味

かったです♪

 そしてもちろん前から好きだった焼き小籠包。こちらは鉄鍋から早めに取り出さない

と小籠包の皮が鉄鍋にくっついてしまって厚い皮も破れてしまうので要注意です(爆)

こちらは皮が厚いけど美味さは蒸し小籠包と変わらずですよ(^^)v

 そして以前はなかった加賀レンコン餅です。点心では大根餅というのがありますがそ

れを加賀レンコンで作ったものだそうです。モチモチとした感じはありませんが辛味を

つけて頂くととても美味いですよ。1個は通常の餅と同じくらいの大きさなのでとりあ

えずは1個を頼んで2人でシェアするのもありかと思います♪

 個々で珍しく竹鶴ハイボールではなくてかめ出し生紹興酒紅楼夢(陳6年)をグラ

スで頂きました。僕にしては珍しいでしょ!ストレートで頂きましたけど次飲む時はロ

ックで飲んでみたいかな?

 続いてはチンジャオロースとビーフです。牛モモ肉をローストビーフにしたものを表

面だけ焼いて野菜と一緒にオイスターソースで炒めたものです。オイスターソースが素

材の旨味をしっかりと出していましたよ。

 そして〆は・・・!?

 妻が食べたことがなかったこちらです。青梗菜、鶏肉と辛ネギがのっていました。

こちらは妻とシェアして頂きましたよ。ちなみに。。。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 オープン当初に2回頂いていました(笑)

 スープは鶏ベースの穏やかなものだった記憶があります(酔っ払いにて違っていたら

すいません(^^ゞ)もちろん無化調です。

 麺は中細のストレート麺で中華料理屋さんの麺料理では見かけない大変美味しい麺で

すね。表面はツルッとはしておらず比較的柔らかめでスープとも絡みやすいものです。

 辛ネギと細切りされた鶏肉は良いアクセントになっていました。

 〆は穏やかな1杯で何となくお腹がスッキリしたかな?

 そしてお迎えが来るまで頂いたのは東方美人茶です。新店舗では冷たい台湾茶を提供

して下さいます。味わいはちょっと紅茶に近いでしょうか?ほのかに甘みを感じる美味

しいお茶でした。

 今回は旧店舗にはなかったメニューを中心に頂きました。どれも美味しくて大満足で

した。ちなみに食べに行った夜はファミリーや女性同士のグループで大変賑わっていま

したよ。まだまだ開店直後のラッシュが続いていますが店主には体に気をつけて頑張っ

て欲しいですね。ご馳走様でしたm(__)m

 追記 そんなそばから店主は腰を痛めたらしく大事ないことを願っていますm(__)m