ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

小籠包と担々麺Din’sイオンモール白山店〜2021年11月3杯目〜

ついでにまたまたこちらに寄ってきました♪

f:id:dreammiminabe53:20211105183740j:plain

 ある日のランチはこちらでした。今回は前々回に続いて小籠包のお店にしましたよ。

小籠包を何となく食べたくてこちらにまた来てしまいました(笑)ところでこちらはい

かにもカフェテリア風でおじさん1人では入りにくいのですけど頑張って行ってきまし

た♪店内はほぼ満席でしたけど女性同士だったりファミリー、カップルでお一人様は僕

だけかなぁ(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20211105183801j:plain

 さて今回も杏仁豆腐のないサラダと小籠包とラーメンのセットからチョイス。小籠包

は定番の蒸し小籠包、ラーメンは麻婆麺をチョイスしました。なおラーメンブログなの

でラーメンから紹介しますけど、実際はまずはミニサラダそして蒸し小籠包最後にラー

メンが提供されました。ではまずはラーメンから紹介します。

f:id:dreammiminabe53:20211105183743j:plain

 全体図です。水菜、豆腐、挽き肉が入っていたと思います。 

f:id:dreammiminabe53:20211105183754j:plain

 スープはベースが蒸し鶏の塩スープ麺と同じようにあっさりとしたもののような気が

します。そこに麻婆豆腐の麻婆が加えられたもののように思います。口当たりは意外と

薄く感じましたけど何口かスープを飲んでみると、徐々に麻婆の辛さが口の中で蓄積さ

れていって辛さが広がってきますね。この辛さは激辛ではないので比較的辛いのが苦手

な方でも食べられるように抑えてあるのかも!?それでも何度もスープの味を確認しよ

うと飲んでいると、徐々に汗が出て来ましたよ(笑)口の中はそれほど辛くはなかった

のですが。。。!?

f:id:dreammiminabe53:20211105183756j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211105183759j:plain

 麺は細めのストレート。こちらは博多ラーメンのような細さで麺全体でスープとの絡

みがしっかりとしていて美味しかったと思います。

f:id:dreammiminabe53:20211105183748j:plain

 麻婆麺と言えば豆腐。結構たくさん入っていたと思います。その分、肉は全くなかっ

たかな?ありましたのは挽き肉だけです。ヘルシーな1杯ですが肉好きの方は他のメニ

ューが良いかもしれませんね♪

f:id:dreammiminabe53:20211105183805j:plain

 スープを意外と飲んでしまったかな?カフェっぽいお店にはピッタリのライト感覚な

麻婆麺だったと思います。これくらいの辛さなら辛いのが苦手な方でも頂ける万人受け

しそうな1杯だったと思います。

ミニサラダ

f:id:dreammiminabe53:20211105183746j:plain

 ドレッシングがかかっていて蒸し鶏のアクセントが効いたサラダでした。こちらは作

り置きされていて店内のショウウィンドウにありましたよ♪ですので注文したらすぐに

出てくるわけです。そして。。。次に出て来たのは!?

蒸し小籠包

f:id:dreammiminabe53:20211105183751j:plain

 蒸し小籠包です。こちらはサラダが提供されてから3分くらいで出て来ます。厨房を

覗くと蒸籠が積まれていますので予め蒸されているのでしょうか?それはさておき、小

籠包を蒸籠から皮が破れないように丁寧に取り出してレンゲの上に。その後、小籠包の

上を破ってスープを飲んでからきざみ生姜と黒酢で本体を頂きます。生姜と黒酢が良い

仕事をしていて美味しいですね♪小籠包と言えば桃花片さんで焼き小籠包を頂きますが

こちらは何となく女性的な感じでまた違った美味しさを感じますね。金沢市内の小籠包

のお店でまた食べてみたいと思いました♪

 これで2回目ですが。。。いつかこちらで飲みながら小籠包などの点心を味わいって

みたいと思います。どれも美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m