ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

マリシュケ~2018年8月4杯目~

表通りにありながらもちょっと隠れ家的雰囲気のお店♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101152231.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101152240.jpg
 いつだったか?食べログを見ながらラーメンをやっているお店がないか?検索
していた時に印象に残ったお店がこちらでした。女性店主が1人でされていて創
作中華料理で麺料理も出している、それから野菜も取れてヘルシーな感じがして
いました。この日は川北花火できっと街中は空いているはずと言うことで妻を誘
って行ってきました。6時に予約してオープンと同時に入店しました。店内は中
華料理屋さんらしくない変わった感じ、でも何だか雰囲気が良いんですよ♪こぢ
んまりとしてキッチンと客席が棚でセパレートされていました。店主1人で切り
盛りされているみたいで時間がゆっくり流れている感じ。ちょっとした隠れ家気
分になりましたよ♪また店内を見渡すと外国人観光客が結構いらっしゃるのかと
思っていましたが、ほとんどが地元の方がいらっしゃるとのこと。なお、帰りに
店主にどちらかで修行されていたのですか?と伺いましたところ、関東地方で約
20年間修行されていたらしいです。
いつも通りに・・・
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101152250.jpg
 角ハイボールを頂きました♪もちろん最後まで4杯くらい飲んだかなぁ?
今回注文したアラカルトたち
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101152300.jpg
 前菜として。。。左から青ザーサイ、白菜の甘酢漬け、蒸し鶏の葱ソース。店
主さんに伺ったところ、いろんなお料理を少しずつ食べて貰いたいから少量ずつ
で提供していますとのこと。まさにそんな感じですね!白菜の甘酢漬けはちょっ
と家庭的な感じ。蒸し鶏、良かったですね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101152310.jpg
 青菜の塩味炒め。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101152320.jpg
 焼き小籠包。桃花片さん以来、癖になって頼みました。ちょっと洒落た感じの
焼き小籠包でした。あ、こちらではスープで火傷しませんでした(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101152331.jpg
 茄子のチーズチリソース。辛すぎずトロンとしたチリソースが美味しかったで
すね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101152110.jpg
 牛肉の煎り焼き塩3種。塩の説明をしてくれたけど。。。酔っていて忘れてし
まいました。塩であっさりと食べられましたね!僕は血圧持ちなので塩はほんの
少しだけ付けて頂きました。きっとしっかりと付けたら最高に美味しかったと思
いました。う・・・ん、残念(笑)
〆はもちろん麺料理♪
イメージ 1

イメージ 2

 〆のラーメンとして・・・とりまぜそば、辛いスープ麺、豆乳担々麺、とり塩
スープ麺、海老入りスープ麺がありました。また〆のメニューではありませんが
辛味増し辛いスープ麺がありました。〆のラーメンメニューはスモールサイズが
あって2人で数種類チョイス出来る可能性もあって嬉しいですね!そして今回は
下の2種類をチョイスしました♪
辛いスープ麺
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101152121.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101152130.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101152140.jpg
 ラー油と花椒(!?)が利いていたかな?酔っていて実はあまり覚えていませ
んが美味しかったと思います。もちろん2人で完食しました。
とりまぜそば
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101152150.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101152200.jpg
 とりまぜそばと言うのでこってりしているかな?と思いましたが、サラダ感覚
のヘルシーなまぜそばでした。
 どちらの麺料理もハズレなし!今度素面で食べてみたい♪
もちろんお昼にも麺料理が!
イメージ 3

 で・・・こんなメニューが出ていますし、ランチメニューにも麺料理があるみ
たいです。