ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

創意中華 茶房 桃花片〜2023年4月のグルメその10〜

息子が移転後初訪門と言うことで。。。♪

 先週末は連休と言うことで仕事がお休みだった息子が自宅に戻ってきました。同じ市

内に住んでいるものの平日は忙しいのか?またまた同期と夕飯でも行ってるのか?なか

なか連絡が取れませんでした。そして息子が帰ってくると言うことで前日にこちらのお

店に6時から3人で予約を取りました。さすがに当日に予約しようとしてもなかなか取

れなくて移転後も相変わらずの繁盛店になっていますね。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 前回の記事はこちらです。さて。。。早速頂いたものを♪

 まずは竹鶴ハイボールです。

 そして乾杯。妻は生中で息子は梅酒のソーダ割りだったかな?

 まずは緑搾菜ピリ辛和え。こちらは全店舗では提供されていなかったものです。これ

が本家の搾菜なんだと感じる一品。

 次に本日の青菜にんにく白湯炒め。相変わらずスタッフは青菜の種類を知らなかった

みたいですが、妻は全店舗で食べたことのあるA菜に似ているのでは?なんて話してい

ました。シャキシャキとした食感の青菜とにんにく白湯スープと相性が抜群。

 ここから点心3連チャン。まずは海老いり焼売。プリッとした海老とジューシーな豚

肉が入ったもので皮そのものもツルンとしてプリッとした感じ。辛子を付けて頂きまし

た。

 続いては蒸し小籠包。レンゲの上に盛られたもので今回のものは熱々のスープがちょ

っと少なめだったかなぁ?生姜醤油で頂きました。

 点心最後は大好きな焼き小籠包。到着したらまずは鉄鍋から焼き小籠包を取り出しま

す。置いておくと鉄鍋にくっついて厚い皮が破れてスープがこぼれ出てしますので。こ

ちらは安定した一品。取りだしてから厚い皮のてっぺんを破ってスープを慎重に飲んで

から皮と具を頂きます。美味いなぁ。

 竹鶴ハイボールを2杯飲んでから紹興酒をロックで頂きました。

 中落カルビ黒胡椒炒め。低温調理した中落ちカルビは柔らかくて自家製黒胡椒のタレ

が相性抜群でした。

 続いて店主自ら持って来て頂いたのは息子の就職祝いと言うことで広東風蒸しスープ

でした。どうやらコースで予約されたもののうちの一品でした。コースで提供するもの

を少し多めに準備されているそうです。万が一のためにとのことでした。それにしても

色々時を作って頂き有難うございましたm(__)mところで中には漢方系も使用されてい

るみたい。とても体に良さそうなスープでしたよ。

 そして合い鴨ロース煮中華仕立て。低温で火入れしたものでしっとりとしたもの。桃

花片さんでの昨年のナンバー1料理だそうです。鴨の旨味たっぷりで美味しかったです

よ。

 麻婆豆腐零式。こちらは久々に頂いたかな?桃花片さんの名物。とてもスパイシーで

拘りの逸品ですね。初めて訪問される方には是非食べてもらいたいかなぁ?

 ここでもう少し小腹が空いていたので海鮮珠洲塩炒め。地元珠洲の揚げ浜塩で作った

もの。味つけは意外とあっさりしていましたよ。

 最後に叉焼炒飯。自家製叉焼がたっぷり使われたパラパラとした炒飯。以前のお店で

はなかったメニューですが。。。僕が前のお店へ行った時に〆のメニューとして叉焼

使った炒飯作ってってワガママ言って作ってもらったこともありましたけど、今度は表

メニューに昇格したんですね。これは〆の選択肢が増えて嬉しい限りです。

 最後に東方美人茶です。ちょっとアイスティーに近い味わい。ほのかに甘い。

 今回もアラカルトで色々と頂きました。とても満足でした。それにマスターからのち

ょっとした心遣いが嬉しかったですね。ご馳走様でしたm(__)m