ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中国菜家桃花片〜2022年4月のグルメその7〜

GWの晩ご飯はこちら♪

 この日は前回と同じくGW中の晩ご飯です。当日早い時間に駄目もとで予約したとこ

ろ、ラッキーなことに席が空いていて入口すぐの4人席に案内されました。入店したの

は18時ちょっと過ぎ、初めは空いている席が少しありましたがそのうち予約されたお

客さんがやって来てあっという間に満席(@_@;)その後は予約なしでやって来られた男女

などいらして席が空くのを外で待っていたり電話で問い合わせがあったりで相変わらず

の人気店です♪

 とりあえず竹鶴ハイボール。そして今回頂いたものをご紹介。まずはレギュラーメニ

ューから。。。

 手作り春巻き。カリッサクッ!熱々!美味いですよ♪

 こちらも毎回注文しています焼き小籠包。2人で1個ずつ食べていますので毎回ハー

フサイズで頂きます♪鉄鍋から皮をはずすときに失敗するとスープが出てしまいますの

で慎重に箸やレンゲで鉄鍋から取り出します。そして皮の上を箸で穴を明けてからスー

プを飲みます。熱々で大変美味い!スープを飲み終わってからゆっくりと小籠包本体を

頂きましたよ♪

 続いては木村さんちのバタビアレタスのにんにくいためです。レタスを普段熱を通し

て食べることがなかったのでとても新鮮♪

 前回と同じく新タケノコとホタルイカのいしるいため。中華料理にいしるを使うって

斬新でしょうか?でもあまりいしる独特の臭いは感じられなくて美味しかったですね。

実は・・・あの臭いはあまり得意ではないんですよ(^^ゞ

 そしてこちらも前回と同じく宮崎産ブタヒレのすぶた〜桃花片オリジナル〜になりま

す。一見酢豚らしくなくて驚いてしまいますね。まるでヒレカツのような豚肉がサクッ

とした食感と酢豚の餡がとても美味しくてまさに桃花片オリジナルになります♪

 そして最後の〆はウナギと葉ニンニクの炒飯です。そう言えばウナギってあまり中華

料理に縁がないような気がしますけど店主の小川さんの手にかかれば素晴らしい炒飯に

変身していましたよ♪パラパラとした御飯と具が良い感じでミックスしていました。と

ても美味しい締めになりました(^^)v

 そして帰りのお供が到着するまでお茶を頂きました。今回も大変美味しいお料理の数

々でした。ご馳走様でしたm(__)m