ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中国菜家桃花片〜2022年12月のグルメその6〜

イブの夜はこちらで♪

 令和4年のクリスマスはホワイトクリスマスになりましたね。ホワイトクリスマスっ

て雪国ではない方には「わ〜!とても綺麗そう!」とつぶやいてしまいそうですね。で

もパラパラならそう言ってもいられますが、一気に降った日には除雪が間に合わずお店

へも行く車も出せないしお店側も駐車場の除雪も間に合わず臨時休業なんてことにもな

りますよね。実際に年末の大雪で臨時休業されているところもあったと思います。さて

イブの時には所々に雪が残っていましたが何とか外食することが出来ました。そして今

回イブの夕食にチョイスしたのはご存じ桃花片さんでした。満席で無理かな?って思い

ましたけど何とか取れて良かったです♪

dreammiminabe53.hatenablog.com

 前回はランチで訪問しましたね♪

 定番メニューとこの日のお薦め黒板メニューです。では今回頂いたものを♪

 まずは定番中の定番、竹鶴ハイボール

 シャキシャキメンマピリ辛和え。ぶっといメンマがまさにシャキシャキ(^^)v

 焼き小籠包。本来なら4個で注文ですがハーフサイズでも注文出来ますよ。慌ててガ

ブッと食らいつくと、中から超熱々のスープが出て来て口の中を火傷しますのでまずは

穴を明けてスープを少しずつ吸ってから頂くのが良いですね♪

 本日の中国野菜から地物ターサイ白湯にんにく炒め。シャキシャキした食感とにんに

くの効いた白湯スープがとても美味しいしヘルシーですね。

 そしてトンポーローです。最近YouTubeでアニメ美味しんぼを見ているとトンポーロ

ーの話が出ていましたのでしっかりと釣られましたよ(笑)でも釣られて良かった!と

ても美味かったから♪

 そして白子麻婆豆腐。食べ終わってからマスターが手の空いた時に白子を持って来て

下さいました。この日はとても良いものが手に入ったって♪プリッとして綺麗で見るか

らに美味しそうですね♪もちろん実物も美味〜〜!そして〆は・・・

 こちらも季節の定番!香箱あんかけ炒飯。こちらは前回頂いたので詳しくは書きませ

んが高騰している香箱ですから2200円で提供って元が取れていないのでは?!って

心配してしまいますよ(笑)とにかく美味し!!!そして。。。〆に。。。

 台湾凍頂烏龍茶を頂きました。烏龍茶と言いますけど日本の緑茶に味が似ていて馴染

みやすいかもしれませんね♪お迎えが来るまで2人で一生懸命飲みました(笑)たくさ

ん残してしまわないように♪今回も大満足!ご馳走様でしたm(__)m