ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽〜2023年1月3杯目〜

新年のご挨拶へ行ってきました♪

 この日は神楽さんの新年初めての営業日。この日はたまたま午後から仕事の予定が入

っていましたので開店前に列んできました。開店20分以上前に到着したものの先客2

人と流石に人気店ですね。開店時間になりますと既に15人以上の待ちがあったようで

す。僕は店内に入って店主に新年のご挨拶させて頂きました。そして着席しましたよ。

ところで外待ちされていたお客さんの中にはノートに名前を書いていなくて呼ばれなか

ったとクレームを付けている方もいらっしゃいましたけど、お店の入口にしっかりと案

内が書いてありますからそれをしっかりと見ていなかったのでしょうね。スタッフの方

も対応に苦慮されていましたよ。ご苦労様でしたm(__)m

 さて。。。この日は限定の黒板には熟成味噌だけ書いてありましたが、他には書いて

ありませんでした。こんな時でなければデフォのメニューを食べることがありませんの

で醤油を注文することに!いろいろ考えて釜焼き醤油にしました。ちなみに。。。前回

醤油を頂いたのがいつなのか?リサーチしたら・・・!?

dreammiminabe53.hatenablog.com

 な、なんと1年10か月ぶりでした(^^ゞ

 折角なので神楽さんの拘りについて久々に読みました♪

 全体図です。海苔、メンマ、ロメインレタス、3種類のチャーシューがのっていまし

た。

 スープは丸鶏、豚肉、利尻昆布、数種の煮干し、鰹節、干し貝柱、能登産鶏、野菜な

どから取ったもので無化調になっています。そして天然醸造三年無添加醤油を合わせた

ものです。久々に頂いたデフォの1杯、自然の旨味が感じられながらも満足感が得られ

るものですね♪2年近く食べていなかったことを激しく後悔しましたよ(^^ゞ

 麺はやや太めの縮れ麺、もちろん国産小麦を使ったものでモチモチ!ツルツルッとし

た食感が特徴で美味しい麺ですよ♪

 チャーシューは釜焼きチャーシュー、低温調理チャーシューそして蒸し鶏チャーシュ

ーが入っていました。どのチャーシューも美味しすぎて甲乙付け難いです。

 あっという間に半飲完食しちゃいました。写真を撮っていましたけど先に食べ始めた

方よりも美味しすぎて早く食べ終わってしまいました(笑)と言うか食べ始めると無心

になって黙々と食べるからでしょうね。今年はもう少し多く来られると良いなぁ。問題

はコロナと平日でも大繁盛で待ちきれないと言うことでしょうか?新年早々美味しい1

杯を有難うございました。ご馳走様でしたm(__)m

 ところで残業があったのでカレーパンを久々に頂きましたよ♪