ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

8番らーめん辰口店〜2024年7月7杯目〜

今年の夏新発売!冷たい新メニュー♪

 この日はラウンド帰りのお昼、最初は加賀市内の本店へ向かいましたけど中待ちで溢

れていましたのでそこは諦めて自宅へ帰る途中にある辰口店へ向かいました。ここで何

故8番?と思われる方もいらっしゃると思います。それはさておき、店内に入るとこち

らも混んでいましたけど、すぐにカウンター席に座ることが出来ました。カウンター席

に座って。。。

 今回の目的でもある冷やしらーめんを1玉で注文しました。2玉でも食べられると思

いましたけど、遅い時間になってしまいましたので1玉で注文。

 全体図です。8カマ、カイワレ、メンマとチャーシューがのっています。そして別皿

にレモンが付いていました。

 スープは散布産昆布と4種の節(いわし・宗田かつお・さば・ムロアジ)に鰹厚削り

を加えて出汁をとり、鶏を加えたもの。甘めの旨味たっぷりの和風出汁ですね。こちら

がキンキンに冷やされていて良いですね。

 麺は中細のほぼストレート麺ですね。冷たいスープとしっかりと絡んでいてチュルチ

ュルッと僕のお腹の中に入っていきますね。これは美味いですね。8番さんでありそう

でなかった季節限定のメニューですね。半分くらい頂いてレモンを絞って入れるとスー

プにほのかに酸味が加わって味変されましたよ♪

 チャーシューは8番らしいもの。個人的にはこちらのチャーシューは可もなく不可も

なしって感じかな(笑)

 さて冷たい中細麺をズルズルッとあっという間に半飲完食。8番の冷やしらーめんは

8番さんらしさをしっかり感じられる美味しい一杯でした。今年の夏にはもう一度は食

べてみたいと思いました。ご馳走様でしたm(__)m