ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽〜2023年1月10杯目〜

担々麺混ぜそばは終了していましたので超久々に担々麺を♪

 この日は午前中にメディカルチェックと称して知り合いの整形外科で腰と肩を診て頂

きました。腰の方はヘルニアと狭窄症があってなるべく腰を冷やさないように気をつけ

ているからでしょうか?ここ1年くらいは足の痺れもなくて何とかいけているようです

が、芝刈りをしているからでしょうか?右股関節の方に負担がかかっているので少しだ

け変形しかかっているとのことでした。肩に関してはリハビリするように教えて頂いて

診察を終えることが出来ました。お陰様で早く診察が終わりましたのでポールポジショ

ンをゲットして開店を待ちました。それにしても早めに来られる方は近隣の方ではない

ようで県外ナンバーやレンタカーなど相変わらずの超人気ぶりを垣間見ることが出来ま

した。平日の気軽なランチタイムに利用出来なくなっていていますので、時間のある時

に今年は行くようにしたいと思います。それでも残念ですが訪問回数は限られてくるの

でしょうね。。。

 前日まで担々麺混ぜそばがありましたけど終了していましたので、久々に本式担々麺

を辛さ3の釜焼きチャーシュー増しで注文しました。

 全体図です。メンマ、サニーレタス、白髪ネギ、チャーシューがのっていました。

 ベースは神楽さんの無化調スープ、自家製胡麻ダレと自家製ラー油が加わったもので

しょうか?担々麺としては比較的スープがマイルドですね♪その代わりに辛さ3にした

からでしょうか?ラー油の味わいがダイレクトに感じられて結構辛美味いですね♪スー

プを飲むにつれて辛くて汗が徐々に。。。(笑)最近は辛いものを食べないので久々に

辛いものを食べたら結構やられました、次からは2あるいは1にしておきます。反省!

僕にはちょっと旨味よりも辛さが勝ってしまった(笑)

 麺は中細麺のストレート。こちらの麺は神楽さんのどのスープとも相性が良いのでも

ちろん本式担々麺との相性も良いですよ♪比較的柔らかめでスープをしっかりと受け止

めてくれるような感じかな?とても美味しいですね〜〜!

 そしてチャーシューたちです。

 まずは釜焼きチャーシューです。3枚入っていました。柔らかいけど食べると肉の旨

味がしっかりと感じられますね。さすが、僕にとってチャーシュー県内ナンバーワンで

すね♪

 そして最近よく一緒に入っている鶏チャーシューです。こちらもしっとりとして柔ら

かくて大変美味しいですね。さすが、神楽さん!チャーシューは豚も鶏も関係なく最上

級ですよ(^^)v

 そしてチャーシューの細切れ。僕は勝手に思ったのはこれは担々麺の挽き肉の代わり

なのかな?なんて思いましたけどどうなのでしょうか?

 さすが、神楽さん!担々麺も神楽さんらしい辛いけどスッキリとした1杯でとても美

味しかったと思いました。ご馳走様でしたm(__)m次はいつ行かれるかな?仕事が平日

休みのお昼かな?楽しみです♪