ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽~2017年5月17杯目~

奇遇にもビブグルマン店主とご一緒させて頂きました♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103234930.jpg
 この日は妻が所用で留守でしたので夕ご飯はお一人様でした。こんな時にはやは
りお昼になかなか行けないあそこへ行かないと。。。っと向かった先は超人気店の
こちらでした。最近では平日休日問わず行列で平日休みに開店前に列ばないと時間
がかなりかかってしまいそうなので比較的空いている夜の部にお邪魔しました。た
だ夜の部はスープが切れると早仕舞いしますのでリスクが高く遠方からお見えの方
にはお勧めしかねますのでご注意下さい。もちろん僕もこの日はダメ元で行きまし
たので、空いていてラッキーでした。入ってみるとカウンター席でこちらを見てニ
コニコしていらっしゃる男性が!一瞬どなたか分かりませんでしたが、よく見ます
ミシュランガイドビブグルマンに選出されたテラの店主ではありませんか!お隣
に座らせて頂き一緒にラーメンを頂き楽しいひとときを過ごさせて頂きました。
イメージ 1

 狙いは。。。もちろんこちら!最近復活しました担々麺です。ただ以前とは違い
まして辛さが1~3まで選択出来るようになったことです。そこで。。。担々麺の
Wチャーシューで辛さは2にしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103234940.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103234950.jpg
 全体図です。メンマ、海苔、カイワレそして別皿に2種類のチャーシューがのっ
ていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103235001.jpg
 ベースのスープに自家製練り胡麻、ラー油が加わったものでした。辛さは2にし
て貰いましたけど思ったほどは辛くなくて僕でも3に挑戦出来る程度だと思いまし
た。ちなみに胡麻の味わいは思ったほどは強くないからか甘くはなくクリーミー
すね。ラー油が入っているからなのでしょうけど味わい深いですね!担々麺と言え
ば肉味噌が入っているのでしょうけど、こちらの担々麺には入っていませんが全然
物足りなさを感じません。このあたりはさすが神楽マジックなのでしょうか?これ
は余談ですが。。。ナッツやパクチーを入れるのも良いかな?などと言いながらテ
ラさんの食べていらっしゃった担々麺に入れていました。僕はパクチーは遠慮させ
て頂きましたけど、ナッツを入れて頂きましたところコクが増したようにも思いま
した。そのうち追加トッピングとして提供開始されたりするのかもしれませんね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103235011.jpg
 麺は中くらいのほぼストレートのもの。コシがありながらも表面がほどよく柔ら
かくてスープをしっかりと持ち上げてくれました。麺を食べながらにしてしっかり
と坦々のスープが口の中いっぱいに広がって美味~~い!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103235020.jpg
 2種類のチャーシューです。こちらは説明をしなくても良いですよね!どちらも
柔らかくて・・・ほっぺが落ちてしまいそう♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103235030.jpg
 今回もラー油をぶっかけてそのまんま頂きました。

 復活担々麺を頂きました。あ、こちらの麺を使われているあの中華料理屋さんの
担々麺と食べ比べしようと思っていましたけどすっかりと忘れてしまいました(^^ゞ
どちらも無化調であと味スッキリとした1杯で美味しかったと思いました。ご馳走
様でしたm(__)mあ。。。夏になったら冷やしラーメンも提供されるそうですが、
今年は冷やし坦々ラーメンも復活!なんてこともおっしゃっていましたのでそちら
も大変楽しみですね!