ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん虎〜2023年1月9杯目〜

意外や意外!こちらは初めて頂きました♪

 この日のランチはこちらでした。店内は結構混雑していて暫く中待ちしてからカウン

ター席に案内されました♪いつものようにフロアを仕切っている愛想の大変良いお姉さ

んが注文を取りに来てくれました。

 久々にからあげ丼のミニも注文したいなぁと思いながら考えていましたが、結局黒虎

ラーメンを注文してから揚げ3個を一緒に注文することにしました。実は・・・いつも

黒虎ネギラーメンは注文していますけど、黒虎ラーメンは鶴来時代に一度だけしょうゆ

ラーメンと言うメニューの頃に頂いて以来です。ただこちらのメニューは鶏団子は入っ

ていませんでしたので実際は初めて頂くことになりますね(^^)v(あらためて記事を見

返したら過去に頂いていました。すいません!)

dreammiminabe53.hatenablog.com

 全体図です。メンマ、刻みネギ、鶏団子とチャーシューがのっていました。

 スープはもちろん黒虎ネギラーメンと同じようですね。ただ辛ネギの辛さが当然です

がにじみ出てこないのでほのかな甘みを感じますね。ちょっと素朴な味わいと言っても

良いかもしれませんね。黒虎ネギのスープとの違いを感じながら美味しく頂きました。

 麺は太めの縮れ麺でもちろん自家製麺です。モチモチとした食感を感じながらドンド

ン啜っていきました。黒いスープで底に沈んだ麺を余すことなく食べるのに少々苦労し

たかな(笑)でもスープを吸った麺は美味しかったですね。

 さて。。。黒虎ラーメンの楽しみと言えば鶏団子で味変することでしょうか?黒虎ネ

ギと同じく鶏団子を崩して混ぜると、甘みは更に増すとともに旨味がギュギュッと増し

てとても美味しくなりますね。鶏だけの旨味だけではなくニンニクの旨味も感じるのは

気のせいでしょうか?とにかく鶏団子を崩してからは更に箸とレンゲを持つ手が進んで

いきましたね♪

 チャーシューはいつもの旗バラ肉で煮豚のロールタイプ。大きさはそれほど大きくな

いものの結構分厚くカットされていてスープに漬け込んでおくと食べる時にはスープが

程良く浸みて柔らかく大変美味しく頂けました。ホロホロと崩れてしまうほどでした。

 もちろん半飲完食。今までどうして黒虎ラーメンを食べたことがなかったのか?大変

後悔しましたよ(^^ゞ黒虎を注文する時にネギを取るか?チャーシューを取るか?悩み

そうです♪

 からあげはいつものように比較的大きめでジューシーで美味しかったですね。今回も

大変大満足のランチでした。ご馳走様でしたm(__)m