ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん虎〜2023年9月8杯目〜

今回は黒虎ネギのつもりでしたが。。。

 この日は今月2回目のこちらへとやって来ました。店内はいつものように障碍者の方

と彼らを支えるスタッフの皆さんでの営業でした。

 先日は黒虎ラーメンでしたので黒虎ネギラーメンを注文しようかと思いましたけど、

メニューを見た瞬間に塩ラーメンを食べたくなって注文しました。トッピングに炙りチ

ャーシューとギョーザを追加しましたよ♪

 全体図です。メンマ、きざみネギとチャーシュー2種類がのっていました。

 スープは綺麗な清湯系。昆布や野菜などから取ったあっさりとして優しい味わい。今

流行りって感じはありませんが昔懐かしい感じ。黒虎も美味しいですけど塩も大変美味

しいですよ♪そしてネギにかけられた胡椒が良い仕事をしていますね。

 麺は自家製の中細の縮れ麺です。やや柔らかめに茹でられた麺は優しいスープとの相

性も抜群です。そして1/3ほど麺を食べたところで。。。

 トッピングに注文しておいたバターをスープに溶かして頂きます。するとバターのコ

クと旨味が加わってスープが一層美味しくなってレンゲですくう手が止まりませんね。

某チェーン店の塩バターも美味しいですがこちらも優劣付けられないほどの美味さがあ

りますよ。こちらのメニューにはバタートッピングはお薦めです。

 チャーシューはデフォのものが煮豚タイプ。そして追加したのは炙りチャーシュー。

煮豚タイプは柔らかくてトロトロした感じ。いかにも虎さんらしい優しい味わい。そし

て炙りチャーシューは表面がカリッと炙られることでちょっと香ばしくなっています。

中は煮豚と同じように柔らかいですよ(^^)v

 バターを溶かして頂いたら麺を食べる手が進んであっという間にいつも通り半飲完食

しました。黒虎の鶏団子と塩のバターはスープを更にブラッシュアップしてくれる重要

なアイテムですね♪

 そしてギョーザもいつも通り美味しく頂きました。そうそう、先日こちらでテレビ取

材があったんですよね。そこで取材しているところを見かけました。もしかしたら僕も

チラッと写っていたりして(笑)ご馳走様でしたm(__)m