ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん虎〜2022年12月2杯目〜

急に寒くなったらこちらであんかけでホックホク♪

 ある日のランチはこちらでした。この日は前日から見るとかなり寒くなって職場でも

震えながら仕事をしていました。そこで熱々のメニューを食べたくなって熱々と言えば

こちらが思いついたというわけでした♪

 こちらで熱々と言えば天津飯!?いえいえ違います!五目あんかけ塩ラーメンを注文

しました。そしてギョーザと。。。!?

 あんかけに炙りチャーシューをトッピングして注文しました♪

 注文したものの全体図です。ギョーザと五目あんかけ塩ラーメンの炙りチャーシュー

トッピングです(^^)v

 そしてラーメンの全体図です。きざみネギ、モヤシ、人参、椎茸、白菜、小海老、豚

の細切れと追加した炙りチャーシューがのっていました。

 スープはもちろんベースは塩です。そこに熱々のあんがのっています。塩スープは懐

かし系の味わいですがそこに胡椒がしっかりとかかっていてスパイシーな味わいでとて

も美味しいですよ♪そしてもちろん熱々のあんで体の中がポカポカと温まりますね(^^)v

 麺は中太のほぼストレート麺。スープにあんが含まれていることもあってか!?麺そ

のものがかなり熱々になっていて最初の方は慎重に食べないと火傷してしまうので要注

意ですね。また麺は比較的ゆるめに茹で上がっているかな?でもその方が麺にスープが

絡みやすくなってとても美味しく頂けましたよ♪

 あんかけはデフォではチャーシューがありませんので豚の細切れだけ。肉好きにはこ

の点だけは物足りないかもしれませんね(^^ゞその分は・・・!?

 チャーシュー追加あるいは炙りチャーシューを追加トッピングした方が良いですね。

そして前回に続いて炙りチャーシューをトッピング♪チャーシューの表面はカリッとし

ていますけど、元々こちらのチャーシューは煮豚系なので中は柔らかいですね(^^)vそ

してデフォのチャーシューだと味わいが淡白かな?炙りの方が味があって僕は好みです

よ♪

 麺を啜り終わって残っている野菜をなるべく残さないようにして半飲完食しました。

とても体が温まりましたよ♪

 ギョーザはいつものように野菜たっぷりで美味しく頂きました♪

 令和4年の最後の土曜日営業はクリスマスイブになりますね。平日に行けない虎ファ

ンの皆様、24日にいかがでしょうか?僕は平日に行くことが出来ますので遠慮させて

頂きますが♪

 やはり寒い日にはこちらの五目あんかけは超お薦めですよ!今回も大変美味しく頂き

ました。ご馳走様でしたm(__)m