ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋こころ金澤店〜2022年12月3杯目〜

久々に本場の絶品台湾まぜそばを頂きました♪

 休日のランチはこちらでした。自称台湾まぜそば大好きな僕ですけどこちらのお店が

僕のエリアからは遠くてお昼に気軽に行ける距離ではないので去年の4月以来の訪問と

なりました。店内は店主と女性スタッフの2人での営業。そして以前と変わっていたの

は店舗の半分が焼き肉屋用のスペースになっていることですね。肉のココロさんと言う

お店らしいです。その分お店がコンパクトになっています。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 ちなみに前回の記事です。

 今回はどうしようか!?悩んで九条ネギ盛り台湾まぜそばにしました。ちなみに前回

と同じメニューです(笑)

 カウンター席にてまぜそばが出来上がるのを待ちました。入店した時には結構混んで

いて台湾まぜそばファンが集っていると思いましたよ♪そして待つこと12分。。。久

々の台湾まぜそばに再会しました♪

 全体図です。ニラ、きざみ海苔、九条ネギ、魚粉、ニンニク、台湾ミンチと卵黄がの

っていました。

 麺の下には濃厚なタレが敷かれています。このタレが麺にたっぷりと絡むと抜群に美

味しくなるんですよね♪ 

 台湾まぜそばの美味さの秘訣の1つである専用の極太麺です。具の中から引っ張り出

した麺にタレが絡んでとても美味しそうですよ♪

 そしてこちらも台湾まぜそばの美味さの秘訣の1つ、台湾ミンチです(^^)v

 そして麺とタレ、具材全てをレンゲと箸で丁寧に混ぜ合わせます。ネギがたっぷりあ

りましたのでいつも以上に丁寧に混ぜたかな?意外とネギが偏ってしまうので(笑)

 そしていよいよ実食です♪麺を茹でる時に麺に傷つけながら麺に粘りを出す台湾まぜ

そば独特の手法によって麺全体に粘りがあって麺に具材を吸い付けて旨味がドンドンと

増しますね♪これぞまさしく台湾まぜそばの美味さですよ(^^)v

 麺を丁寧に混ぜ合わせた時間よりも麺を啜るのが短いのでは?と思うほどズルズルッ

とジャンキーに頂きましたよ。コロナ禍で隣の席とはアクリル板で仕切られていました

のでタレが飛び散ってお隣に迷惑を掛けることはなかったと思います。いやぁ〜!それ

にしても1年以上ぶりに頂いた本場の台湾まぜそばは最高でした♪でもこれでは終わり

ではありません。もちろん。。。

 無料で頂ける追い飯をスタッフに注文するとすぐに持って来て頂けました♪

 こちらも麺と同様にご飯も丁寧に混ぜ合わせます。丼内に残った具やタレを全てご飯

に絡ませるつもりでね♪そして。。。レンゲで良い具合に混ぜ合わせたご飯を頂きまし

たよ。美味いわ〜〜!

 超久々の台湾まぜそば、最高でした。もっともっと食べに行きたいのですがなかなか

行けないのがホントに残念ですよ(^^ゞまた機会を見て食べに行きたいと思います。ご

馳走様でしたm(__)m