ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

マキシマム ザ ラーメン 初代 極~2021年5月13杯目~

超久々の台湾まぜそば

f:id:dreammiminabe53:20210525181312j:plain

 この日のランチはこちら!今月も一度来ていますが二度目の訪問です。実は午前中の

仕事がバタバタして終わるのが遅くなってしまい職場から比較的近いこちらへとやって

来たと言うわけです。営業はカズさんと新しいバイトさんが2人の3人での営業で、店

内は先客3人後客2人と割と静かな感じでした。 

f:id:dreammiminabe53:20210525181319j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210525181323j:plain

 今回はSNS限定のメニューもありませんでしたので、久々に台湾まぜそばを注文し

ました。もちろんすり鉢のニンニクマシマシで!と言いたいところですが、午後からも

仕事がありましたしダイエット中なのでプチのニンニク少々と少し自粛しました。 

f:id:dreammiminabe53:20210525181330j:plain

 全体図です。韓国海苔、きざみネギ、ニラ、青ネギ、魚粉、モヤシ、キャベツ、ニン

ニク、卵黄と牛・豚・鶏肉と3種類の肉を使った台湾ミンチがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20210525181344j:plain

 タレが丼の底に。いつものように動物系たっぷり♪ここ何回か麺屋こころさんで台湾

まぜそばを頂きましたが、あちらと比べるとタレの量が多めですね。でもこれは麺や具

の量がこちらの方が圧倒的に多いので全体に味が馴染むためにはこれくらいが必要です

ね。それに台湾まぜそばの醍醐味でもある追い飯を二郎らしくガッツリ食べるためには

多めのタレは必須かな?

f:id:dreammiminabe53:20210525181349j:plain

 そして旨味の素の1つ、台湾ミンチです。 

f:id:dreammiminabe53:20210525181355j:plain

 麺は自家製全粒粉のストレート極太麺です。

f:id:dreammiminabe53:20210525181401j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210525181405j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210525181411j:plain

 そして麺と具を丁寧に丁寧に混ぜ合わせます。これでもか!と言うくらい混ぜるほど

麺や具にタレが染みこんでいきますね。時間にして2分くらいでしょうか?そしていざ

実食!う〜〜ん!極太麺にタレとニンニク、ニラ、魚粉、ミンチなどの旨味がバランス

良く絡んでとっても美味〜〜〜い!!!箸でドンドン麺を食べ進んでいったら麺をあっ

という間に完食!画像の撮影時間を見たら3分足らずで食べてしまいましたよ(笑)

f:id:dreammiminabe53:20210525181416j:plain

 ここで半飲完食で終わっても良かったのですが。。。やはり追い飯しないと。。。っ

てことで頼んでしまいました♪でも通常の半分くらいの量でお願いしちゃいました(^^)v 

f:id:dreammiminabe53:20210525181421j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210525181426j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210525181431j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210525181436j:plain

 ご覧のようにごはんをドボンしてしっかりとレンゲと箸で混ぜ合わせて頂きます!こ

ちらもあっという間に完食!こちらも美味〜〜い! 

f:id:dreammiminabe53:20210525181441j:plain

 何も言うことはありません。台湾まぜそばはニンニクも入っていますので夏バテ防止

に効果がありそうに思いますのでこれから暑くなる時期にちょっと意識して食べてみた

いと思います。大変美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m

 さて。。。カズさんと少しお話させて頂きました。全体的に飲食店は去年の緊急事態

宣言下よりもお客さんの数が激減していて何処も大変なのだと仰っていました。もちろ

ん極さんも大変なんだと。。。特に扇が丘や高橋町付近は工大の学生さんを相手に飲食

されているところが多いので、まん防で自粛期間が延びてしまったことで大学のオンラ

イン授業が延びてしまったらしく大変なのだそうです。さて昨日奥能登の寮生活をされ

ている高校で大規模クラスターが発生しました。奥能登で寮生活と言うことで恐らく去

年のダイアモンド・プリンセス号のような環境ですからドンドンと感染者が増える可能

性がありますね。あの船と違うのは中にいる方が高齢者と若者という年齢の違い。これ

は感染しても亡くなる方は少ないだろうけど感染者数は激増しそうな予感がします。今

後まん防を6月13日で終了させるのか?延長するのか?判断する時期が来ると思いま

す。この時出来ればこちらの高校の感染者数を石川県の感染者数と別枠として考えて頂

いて判断して頂きたいと思いますね。とにかく高校のクラスターが一日も早く収束する

ことを拙に願います。