ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

創意中華 茶房 桃花片〜2023年9月のグルメその2〜

世の中3連休の初日は人気中華店の桃花片さんで♪

 16日から18日は世の中3連休ってよく言いますけど、僕は土曜日普通に仕事なの

で3連休ではなかったことを最初に書いておきますね(泣)それはさておき、週末の夕

飯はこちらで頂きました。移転以来、週末は当日予約してもまず満席で取れませんので

前日に店主に直接電話をして予約させて頂きました。

 今回はテーブル席。着席した瞬間にまずは飲み物を注文。まずは竹鶴ハイボール。喉

が渇いているときにはあっという間に飲み干してしまいます(笑)

 そして前菜からシャキッと極太メンマ。極太のメンマのコリコリとした食感が癖にな

ってしまいます♪

 続いては久しぶりに皮付きバラ肉クリスピー焼きです。サクッとした皮が印象的でバ

ラ肉の脂も焼かれて程良く良い感じになっていました。とても美味いですよ♪

 竹鶴ハイボールをほぼ一気飲みしてからかめ出し生紹興酒紅楼夢陳6年をロックで

頂きました。ロックにするとまろやかで飲みやすくて食が進みます♪

 ここで点心から手作り春巻きを頂きました。パリッとした皮に包まれた具が熱々でと

ても美味かったです。

 そして旬野菜あっさり塩炒めを頂きました。

 続いて同じく野菜ものを一品。今度はお薦めメニューから地物空心菜のにんにく唐辛

子炒めを頂きました。いつもの本日の青菜のニンニク白湯炒めに似ていましたけど、唐

辛子のピリッとした辛さでちょっとパンチのある味わいだったかな?

 もう少し小腹が空いていましたので若鶏唐揚げを山椒塩で頂きました。ジューシーな

若鶏がとても美味しかったですね。鶏好きの僕には最高の一品でした。そして〆ですが

。。。

 こちらもお薦めメニューから秋の限定メニューとも言って良いでしょうか?秋鮭とレ

タスの炒飯を頂きました。昨年も秋に頂いていました(記事にしていませんでした。)

また一昨年はいくらはありませんでしたが秋鮭の炒飯として提供されていました。秋鮭

がたっぷりと入って紹興酒を聞かせた自家製いくらの醤油漬けがまぶされた1杯。ご飯

はパラパラとしてとっても美味しいものでした。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 今回も大変美味しく頂きました。今回は店主は3連休の初日でとても忙しくて会計時

に顔を出してくれる程度でした。相変わらず大盛況の桃花片さんを満喫させて頂きまし

た。ご馳走様でしたm(__)m