ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

創意中華 茶房 桃花片〜2024年3月のグルメその3〜

久々の人気中華店で♪

 週末は久々にこちらで夕飯を頂きました。前回はノブさんの快気祝いと言うことでブ

ロ友さん数人と行かせて貰いました。実は今年に入って個人的にはまだ行けていなかっ

たようで今年初めての夫婦での訪問となりました。ちなみにもうすぐ移転して1年とな

りますが益々繁盛されているみたいでまことに目出度いことですね。今後も頑張って貰

いたいと思います。また長きにわたってバイトされていた某大学の女性スタッフがこの

春卒業されて県外へ就職されるようでこちらのバイトも卒業となります。一番馴染みの

あるスタッフだけに寂しいですが就職されても頑張って欲しいと思います。長い間お疲

れ様でした。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 まずはこの日はお昼に運動しましたのでスーパードライの生でのどを潤しました。で

は早速この日頂いたものをご紹介しましょう♪

 まずはシャキッと極太メンマ。まさにシャキッとした歯ごたえとネギと辛味がとても

マッチして美味しいですね。勝ちゃんがとても気に入って3杯も食べたのが記憶に新し

いですね。

 月光ゆりねと菜花の白湯炒め。こちらはこの日のお薦めと言うことでマスターにお任

せで作って頂きました。月光は最近注目の食材で県内の飲食店でも使われ始めているよ

うです。とにかく糖度の高い甘さが驚くほど美味しかったですね。

 続いては竹鶴ハイボールです。続いては。。。

 焼き小籠包。ハーフで1個ずつ。こちらは提供されたら1分でも早く鉄鍋から取りだ

してしまうことが重要です。放置しておくとすぐに皮が鉄鍋にくっついて取れなくなっ

てしまうので要注意ですね。ちなみに某ブロ友さんはくっついてしまって小籠包のスー

プが漏れてしまって小籠包でなくなってしまいましたから(笑)

 続いては紹興酒ロックです。砂糖を入れずに飲んでもとても美味しいですよ♪

 そしてエビのチーズ炒め。エビも美味いけど残ったチーズをバケットに付けて食べる

と最高に美味かったですね。これは初めて食べましたけど癖になりそうです。

 続いて回鍋肉桃花片スタイル。こちらは前回ノブさんが注文されて皆さん好評でした

ので今回僕たちも注文。肉厚でとても良かったなぁ。

 まだ小腹が空いていましたので合鴨ロース煮。合鴨はとても柔らかくて癖のない味わ

いがとても美味しかったですね。そして〆は・・・あっさりとしたものってことで!?

 あっさり帆立炒飯を頂きました。こちらはマスターにリクエストしました。パラパラ

としてしっかりと炒められた炒飯で大満足でした。今回もどれも美味しかったです。ご

馳走様でしたm(__)m