ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

創意中華 茶房 桃花片〜2023年12月11杯目〜

一足早いクリスマスをフレンチではなく中華でディナー♪

 週末の夜はこちらで頂きました。とにかく週半ばからの雪で予約してもお店まで辿り

着けないのではないのか?と思って心配していました。しかし夜半に降った雪がお昼頃

には峠を越えて夕方には大通りは普通に車で走ることが出来てホッとしました。お店に

は19時15分ほど前に到着したでしょうか?店内は何時もとは違った雰囲気で徐々に

お客さんが入ってきます。実は・・・!?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 創意中華 茶房 桃花片 (@toukahen)

www.instagram.com

 この日と翌日の2日にわたって初めてクリスマスディナーを開催すると言うことで早

速予約させて頂きました。

 中華料理には切っても切れないレンゲと箸以外になんとフォークとナイフがセットさ

れていました。

 そして各テーブルにはロウソクが準備されていました。外は雪が積もっていて雰囲気

も良かったですよ♪

 そして乾杯用のシャンパンが準備されていました。妻と乾杯しました。

 そしてまずは前菜です。

 中華風ラタトゥイユ。トマトとクリームチーズでサンタさん仕様。

 海老の塩ゆでと和牛のローストビーフ

 サーモンのマリネとヤーコン、そしてチャーシューパイ。チャーシューをパイ包みに

してあります。中華料理に西洋料理を融合した前菜になっていましたよ。

 前菜を食べ終わった頃にマスターの小川さんが各テーブルを廻って本日の北京ダック

を披露していました。もちろん皆さん、記念撮影しますがここは小川さんらしくしっか

りとポーズを取って下さいました♪

 ここで竹鶴ハイボールを1杯♪そして飲んでいると。。。!?

 北京ダックがやって来ました。甜麺醤を付けて頂きました。甘めの中華みそがとても

美味しくてあっという間に完食しちゃいましたよ♪

 料理が美味しいとお酒が進みますね。ここで日本酒の熱燗ではなくて紹興酒を温めて

頂きました。この日はちょっと寒くて体を温めることも目的として♪

 フカヒレ 金華ハム モヤシ

 フカヒレとスープが絶妙に美味しい。そして何と言ってもソースが最高。残ったソー

スを一生懸命レンゲですくって食べました。皿ごと舐めてしまいたい気分でした(笑)

素材は中華ですがフレンチとの融合って感じでしたね♪

 続いては蒸籠でやって来ましたのは海鮮ニラ焼き饅頭。中の饅頭がぎっしりと詰まっ

ていてマスター得意の点心物ですね。こちらも定番メニューにはないもので大変美味し

く頂きました。

 ちょっと体が温まって来ましたので紹興酒をロックで頂きました。

 続いてはオマール海老(チリソース) マイクロリーフ 長芋 青梗菜 蒸しパン

オマール海老のチリソース煮がこれまた美味し!残ったチリソースを蒸しパンに付け

て最後の一滴まで余すことなく頂きましたよ。

 そして牛バラ肉の煮込み 大根 ロマネスコ ブロッコリー

 牛バラが大変柔らかく煮込まれていてソースも肉の中まで浸みていて時間をかけて仕

込まれて美味しかったと思います。

 ここで熱いお茶を二人でシェア。東方美人を頂きました。そして最後の〆が。。。

 ラーメンでした。別に僕がいたからと言うわけではありませんよ(笑)何しろこの夜

は20名近くもいらしていましたから♪出汁は地鶏と丸鶏の鶏尽くしスープだそうです。

大変あっさりとしていましたね。最初は無化調ですので弱く感じられたでしょうか?し

かし器を盛り上げて直接飲むと旨味が口の中いっぱいに広がってマスター魂心のスープ

でした。そこにコシのある細めの全粒粉のストレート麺が入っていました。コースを食

べ終わってお腹がいっぱいになったところならこれくらいの優しい1杯が合っています

ね♪そしてデザートが用意されていました。

 まずはドイツ風パンケーキのダッチベイビーを中華風にアレンジした物です。真ん中

の白いのは杏仁豆腐でパンケーキに華を添えていましたよ♪

 次に最後の〆になりましたが胡麻団子だったかな?あんが甘くて美味しくてあっとい

う間に食べてしまいました(笑)

 今年初めて挑戦された中華DEクリスマスディナー。中華中華していませんでしたけ

ど無化調なので年寄りには重くなくて最後までしっかりと食べられましたよ。帰りの足

も早めにスタッフが各テーブルに確認していて至れり尽くせりで良かったです。もちろ

ん初めての試みなので反省すべき点もあったようで次回に活かして頑張りますとのこと

でした。来年は更にブラッシュアップを期待したいですね。大変美味しかったです。ご

馳走様でしたm(__)m