ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中国菜家桃花片〜2022年12月のグルメその8〜

絶品中華オードブルを大晦日に♪

 年末のことですが。。。今年の正月のお節はどうしよう!?と言うことでお願いした

のはご存じ桃花片さんでした。昨年はうちのお袋が気を利かせてくれて(一説によれば

勝手にですが(爆))エムザのお節でした。今年は注文する前に断っておきました。や

はり自分たちが気に入ったところのお節の方が楽しみですもんね♪(エムザのお節が悪

いとか言う話ではありませんので悪しからず。)とは言え我が家ではお節は元旦に食べ

るのではなくて大晦日から頂くのです(笑)では早速ご紹介しましょう♪

 全体図です。これで確か17500円だったかな?こちらが高いか!?安いか!?は

食べた方がどう思うかですよね♪

8時間低温調理した煮豚  大豆 黒糖煮 合鴨ロース柔らか煮

クラゲの和物 中華スタイルローストビーフ 数の子紹興酒漬け 干し豆腐と春菊和物

ちまき 焼売 胡麻団子

えび うま塩煮 網シート海鮮春巻き 鳥巻き シンガポール風味真子の山椒煮

鮑のオイスター煮 五郎島金時甘酢タレ ししゃも南蛮漬け八角の香りで 

大根&金時人参&白菜の甘酢漬

オマール海老チリソース

 と言った感じです。こちらを夫婦2人で食べるには十分すぎる量で大晦日と元旦の2

日間で食べ終わりました。内容、ボリュームを考えてみるとコスパの高いお節(中華風

のオードブル)だったと思います。特にチャーシュー、ちまき、編みシート海鮮春巻き

シンガポール風真子の山椒煮が美味しかったと思います。なおこちらは限定50で予

約を始めたそうですが注文が多く70まで増やしたそうです。そして僕が注文したのは

最後の70個目だったそうです。まさに残り物には福があったということでしょうか?

ちなみにお節は調理に丸2日間かかったそうです。そして最後に料理したものを盛り付

けしたり梱包するために31日の朝3時から作業開始されたそうです。大変なご苦労が

あったようでホントにご苦労様でした。そして当日大晦日に最初にお節を取りに行った

のは僕だったそうです(笑)

 お節のお供は知多ハイボールでご機嫌でしたよ。大満足の大晦日を有難うございまし

たm(__)m

 そして大晦日の夜は早めの年越しそばを頂きました。いつものことですが。。。大体大晦日は飲んで眠くなって9〜10時には寝てしまうので。。。