ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

御料理まる山〜2022年12月のグルメその7〜

妻の○○回目のバースディは最近お気に入りの♪

 年末押し迫った某日は妻の○○回目の誕生日でした。年末ともなりますと早めに営業

を終了して、予約を受けたお節料理作りに専念しているところもあってお店探しも大変

なんですよね。そこで。。。今回チョイスしたのは最近時々訪問しているこちらです♪

dreammiminabe53.hatenablog.com

 前回は11月に結婚記念日に行きましたよ♪

 前回訪問した時に年末の営業を伺っていましたので前日にお電話して予約しました。

こちらは御料理が美味しいだけではなくコスパの高さと、カウンター席の間隔も広く取

られていてコロナ感染に関しても比較的安心かな?と思っています。さて。。。今回頂

いたものをご紹介します♪

 飲み物ですが最初は麦焼酎能登のちょんがりぶしです。店主はちょっと癖のある焼酎

なのでスダチを入れておきますと言いながら入れて下さいました。。。♪

 そして乾杯です♪

 自家製のカラスミ 飯干 餅米 ぬかご

あまりしょっぱくなくて穏やかな食事のスタートとなりました♪

 蕪の擦り流し ほうぼうの酒蒸し

隠し味に柚子が利いていました。

 そして焼酎を飲み終わって知多ハイボールに切り換えました。

 虎河豚(下関)

年末でしたので新年に福が訪れるようにと言うことで頂きました。河豚は淡白な味わいですが

 香箱かに

金石産だったかな?香箱が獲れるのは年末までなので今シーズン最後かな?ジュレとの

絡みが良くてとっても美味でした♪

 能登ブリ(藁炙り) 辛味大根

脂を炙って適度に落としてありますね。辛味大根でブリの旨味が更に増していました♪

 たまには日本酒と言うことで、今回は能登町宇出津の竹葉の純米しずくを頂きました。

 そして八寸。春菊のお浸し えび芋の唐揚げ 堀川牛蒡(京都)の肉詰め蒸し炊き 

紅芯大根甘酢漬け ころ柿バター 香箱の真丈 能登の赤なまこ

 名古屋コーチン 源助大根 キンカン

ラーメンではお馴染みの名古屋コーチン、肉質がしっかりとして歯ごたえたっぷりでと

ても美味しかったですよ♪

 太刀魚 丸いもソース

 白子すき焼き。

 香箱飯。

 まずはそのまま頂きました。内子と外子の旨味たっぷりのご飯でした。そしておかわ

りはいかがですか?と言われて。。。

 香箱ご飯のお茶漬け

海苔と三ツ葉を更に加えて。。。ホントに美味!

 最後にデザート、自家製苺大福。最後の最後までとても美味しくて今回も大満足!

ご馳走様でしたm(__)m